2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日

朝は蒸し蒸しした晴れ空。昼過ぎには大雨。夕には小ぶりに。雨が降ってくれたおかげで、気温が下がってよかった。このまま梅雨に入るのだろうか。 関係ないけど、やっとピクミン2を手に入れた。まだ「2日目」で、紫ピクミンが現われたところだ。種類の違う…

こないだのクイズ!紳助くん

TV

沖縄のボリビア移住者の村「コロニア・オキナワ」が舞台。こりゃまいった。 コロニア・オキナワ略史 ボリビアのコロニア・オキナワへの移住定着は多難を極めた。アメリカ軍統治下の沖縄から1954年6月に琉球政府第1次計画移民270人余が出発し8月1…

今週の世界ウルルン滞在記

TV

話題の古瀬絵理が登場。滞在先のお姉さんに「日本語で胸が大きいことをなんて言うの?」と聞かれた時の答えが「スイカ」。はっちゃけ過ぎてやしないか? ボインでいいじゃないか、ボインで(真面目)。 それにしても TBS って、古瀬さんのような微妙な位置の人…

今週の行列のできる法律相談所

TV

「風邪をひいて風邪薬持ってくるぐらいのことができない人は人間じゃない」と言い放った乙葉に、東野幸治がチリチリ頭攻撃したところで爆笑。東野さんが先輩と一緒に番組に出ると、必ずといっていいほどチリチリ頭や離婚ネタでいじられるが、最近この構図が…

ジェンツーペンギン目撃!

海遊館でジェンツーペンギン発見! 思ったより大きかったぞ。

今週のナイトスクープ

TV

小ネタ集のひとつに、「耳がすごいことになる少年」が登場。ほんとにすごかった。表情が最高。あのネタいいなぁ〜。欲しいよー。

こ、これは!

Web

http://www.sanwa.co.jp/top.html の http://www.sanwa.co.jp/top_flash.swf よく似てるなぁ。

サハラ砂漠の王子さま

たかのてるこの旅行記第2弾。おもしろいなぁーこれ。 3人のうち誰が一番早く下まで駆け下りることができるかを、何度も何度も競い合う。私たちは時間を忘れ、子どもに還ったようになってハシャギまくった。誰もいない、何をしたっていい、どんな大声を出し…

ジーパンを買う

数年前の「マイ・フェイバリット標語」(?)が「衣食住にまつわる炊事・洗濯・掃除」だったのだが、食に傾倒し過ぎていた感があり、衣と住に関する買い物が思うように進まない。引っ越してひと月以上経つのに、いまだにテーブルや本棚、パソコンデスクを買…

業務連絡

Web

ヒューマンインタフェイスについてのブログは 人机交互論 で、ついさっき話していたのは「ゴムのユーザ」という記事です。 「びーけーわん」は http://www.bk1.co.jp/ のことです。コンビニで後払いできるのが便利です。 さっきチラッと立ち読みしていた「Ru…

博多っ子

出町柳よりさらに北、下鴨本通りを随分北上した所にある九州ラーメンの店。今時のラーメン屋のような小奇麗な雰囲気とは違い、昔ながらの風情のある店構えで好感を持った。 食べたのはピリカラとんこつラーメン630円。この店の情報は京都ラーメンというホ…

7年ぶり?

中高と水泳部に入っていたのだが、中学のときの友人の誘いでマスターズのチームを作ることになった。次の試合は7月の第3週。ちなみにエントリーした種目は、現役時代と同じ200m平泳ぎ。この試合に向けて練習を開始することにした。本格的に泳ぐのは、…

日常を箇条書きで

社内のCDで初めてお金をおろしたら、全部ピン札で驚いた。 散髪してサッパリ。 ガス代を払う。

パッション

すごいすごいと聞いてはいたが、確かにすごい。元取った感はある。・・・が、痛いなぁこれは。平日のレイトショーで見に行くんじゃなかった。 パッション オフィシャルサイト

タコが足りない?

モロッコでのタコ漁が一時的に禁漁になったとかで、日本に入ってくるタコの量が減ってきたそうだ。かわりに中国から輸入するとか。主にたこ焼き用らしい。 輸入タコ高騰、たこ焼きピンチ 本場大阪で悲鳴相次ぐ たこ焼き用のタコの値段が上昇している。主産地…

フィッシュマックディッパー

CM

「ディップにはまろう」というコピー。「はまる」って言葉に「〜しよう」を組み合わせるとものすごい違和感がある。自分の感覚だと、「はまる」という言葉自体に自発的な意味合いが含まれていて、わざわざ他人に「〜しよう」と言われたくないと思ってしまう…

炊飯のタイミング

自炊をすべきだなぁと思う。外食しても自炊しても栄養の偏りはどうにもならんもの。満遍なく取れるのってやはり家族の食卓くらいだ。そうなると、やはり粗末であっても家で作ったご飯の方が舌が落ち着く。 最近悩んでいるのが炊飯のタイミング。いつも一度に…

逆転裁判3

名作の呼び声高い、このシリーズ。ようやく完結した。意外とボリュームもあり、1作目から広げた続けた風呂敷をきちんとたたんだその姿勢は偉いと思う。とくに最終章。最後まで、○○○が犯人だと決めていいのかどうか、理性と心情の激しいせめぎあいがあった。…

社会人1年目

学生時代の友人と会う。みな社会人1年目なのだが、新人だからなのか、大したことない仕事ばかりやらされているとぼやいていた。自分の会社が一番マシなのでは?という結論。確かに技術的に面白みのある研修が続いている。

にごらせ旨茶

CM

ミムラの眉がすごい。ドキドキするよ。

Gentoo か Debian か

会社勤めが始まると、素人には Gentoo が重く感じられてしまう。 家でもプログラムをちょこちょこ勉強しようと思い、今日は久しぶりに Gentoo 環境でソースコードを眺めてみたりしていた。しかし、頻繁に emerge rsync; emerge -u world; しておかないとなん…

プログラミング研修

研修という名の放置プレイ。ネットにもつながっていないので、かわりに同期の人力ネットワークで知識を得る。ありがたい。おかげでやっと static と union と enum 型の存在異義が理解できた。

早寝

21時過ぎに寝る。

もっと恋セヨ乙女

TV

偶然23時にテレビをつけたら放送していた。前作「恋セヨ乙女」もお気に入り。「ちょっと待って、神様」と同じ枠だ。このドラマのテイスト、どこかで見たことあるなと思ってたら脚本が「ちゅらさん」の岡田惠和だ。なんというか、人によってはぎこちなさが…

雨の日

朝から電子レンジが届いたり、昼ご飯を食べたり、マクドナルドのシェイクを飲んだり、PC屋を探しに寺町通を御池通りまで北上したら実はPC屋は四条下ルだったり、ハンカチとシャツを買ったりした。次はアイロン買わなきゃな。

鳥取砂丘〜城崎温泉、24時間ツアー

同期の10数人とレンタカーを借りて、鳥取砂丘まで行く。期間は金曜の晩から今夜までまる24時間。砂丘には真夜中3時ごろに到着し、周りもよく確認できぬままギャーギャー騒ぎながら走り回っていた。学生か、俺たちは。 翌朝少し眠り、再び砂丘で遊んだの…

はんこを作る

近所にはんこ屋を見つけた。社会人として自分のはんこを持つのも悪くないと先日頼んでおいたのだが、それが今日できあがったと連絡があった。思ったより細めの書体なのだけど、独特のデザインの彫刻でなにやら嬉しい気分になった。

ニンテンドー・ディーエス (2)

ゲーム画面が2つ、ということで「ミクロとマクロの同時表示」という使い方が有り得るということを書いたが、実はそれよりも「物理的に画面が離れている」という特徴も注目すべきなのではと思った。ヒトって意外と、物理的な感触や質感、形状に左右される生…

ニンテンドー・ディーエス

E3で、ニンテンドー・ディーエス(以下DS)が発表された。DSの大きな特徴はその名の通り、2つの画面(Double Screen)を持っているというところだ。2つの画面をどう使うのか?と考えてまっさきに思いつくのが「マクロとミクロの同時表示」というアイデ…

美味しいチャーハンの作り方

小倉優子がゲスト。「料理を覚えたい」という小倉のためにチャーハンとロールキャベツの作り方をプロに教わる。チャーハン対決でオセロ松嶋と小倉が競うのだが、小倉に向かって容赦なく「バカタレが〜!!」と言うのが面白い。松嶋さんのあっけらかんとした…