2004-01-01から1年間の記事一覧

メモ

正月休みにしようと思ってること。 coLinux に Gentoo を入れてみる その Gentoo で X を使えるようにする その Gentoo に gonzui-0.2 を入れてみる その Gentoo でコンソールデバッガを動かしてみる その Gentoo で GUI デバッガを動かしてみる Eclipse た…

デバッガ

恥ずかしながらデバッグはいつも printf デバッグ一本だ。 これではいけないと思い、勉強を始めたのだけど、こんな文章にぶつかり愕然。 Cプログラミングの本はたくさんありますが、実際のデバッグ手順を丁寧に書いた本はまだ見たことがありません。printfを…

アルゴリズム

Web

gdb の使い方調べ中に出くわしたサイト。 http://bal4u.dip.jp/ 文字列間の距離 を調べるアルゴリズムなども載っていて興味深い。

Fotolog

Web

旅の写真を Fotolog で公開してると、たまにコメントがついたりして嬉しい。 昨日の写真も、結構コメントがついたりしてた。英語だけど。 wow.. The landscape of this town is really outstanding! Plus, you are a good photographer, you took the photo …

イブ

イブだイブだと思ってたら給料日だった。年末調整も出てちょっと小金持ちに。お金使うのが下手だから、無駄に溜まっていくな。 しょっぱいイブになりそうだったので、いつもより少し長く残業してみる。すると、社内で公開してる旅の写真を見たデザイナーさん…

メモ

TV

1月4日 6:00〜7:00 「SWING GIRLS First & Last Concert」全 国フジテレビ系列各局にて放送決定!! SWING GIRLS -- ホットニュース

無人島 0 円生活

TV

「いきなり!黄金伝説」の特番。普段は見ないのだけど、よゐこ濱口の魚突きが写ると、チャンネルを変える手が止まってしまう。 今回は無人島で 3 日間、相方有野と 0 円で過ごすという企画。季節は冬で、ウェットスーツを着てても寒そうなのが伝わってくる。…

デュアルディスプレイ

ふちなしでデュアルがいいよな。5 枚も並べなくていいから。 http://www.go-l.com/monitors/athens/features/

ごみ当番

火曜日は、会社のごみ当番の日。新人の仕事なのだけど、もういいかげん飽きてきた・・・。

寝てるのに

しっかり寝てるはずなのに、気付くと目の周りのくまが取れていない。もともと「くまがちな顔」(?)なのは自覚してるのだけど …… 。

DQ5 テキスト

ビアンカ「私は なにも いわないわ。つよしの 好きなように したら いいと思う。でも ひと言だけ いわせて……。どんなことに なっても 私は つよしに ついてゆくからね。愛してるよ つよし。」

家族サービス

父と妹がやって来て、寺町や河原町なんかをうろうろしながら買い物をした。 伝え聞くところによると、母は、伯母と祖母と 3 人で温泉へ行ったとのこと。その母は、年末 BS で放送されるという冬のソナタの特別版?とやらを録画するために、BS アンテナを買い…

長い散歩

ほんとは三条東大路を南に折れて一澤帆布に行くつもりだったのだけど、「まっすぐ行けば南禅寺」みたいな道路標識につられて南禅寺まで歩いた。そこまで行くとというかんじで、さらに歩みを進め、哲学の道の手前にある神社で滝を見つけたり、哲学の道を延々…

ピクミン 2

久しぶりに再開。ずいぶん忘れてたけど、小型のチャッピーは、当たりどころがよければピクミンの落下衝撃 1 発で倒せるみたい。これは便利。敵同士の相打ちも有効な攻略手段だ。 あと、プレイヤー 2 人で敵を殴ると効果 2 倍。これも使えそう。オリマーや社…

DQ5 テキスト

ビアンカ「こんな ふつつか者ですが すえ長く よろしく お願い いたします……。なーんて 私らしくない セリフだったね。つよし……。 ずうっと ずうっと 仲よく やってゆこうね!」ビアンカが 仲間に くわわった!ビアンカ「さあ いきましょう! でも 旅立つま…

はずれ

あー今日買った白菜はずれだー。甘味も何もぜんぜんない。ショック。

「完売」ってヒビキ

Web

PSP 発売初日で在庫切れ 今年度内に300万台出荷へ ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」(価格2万790円)が12日発売された。同社によると、発売日までに国内で20万…

UMD 発射

Web

ほんとに発射してる!笑った!! http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/

ローマのセンタに建ててやりました

Web

おれはおまえのパパじゃない経由。 Turner Hotel

TimeDomain

Web

スピーカの会社。ボーナスでこれ買おうかな。 …… と思ったら、けっこうお高いのね。 TimeDomain

いまさらドラクエ5

とある理由でドラクエ5をやっている。 ドレイとして酷使されていた神殿から逃れついた修道院での会話が印象的だった。 お話は聞いています。 10 年以上も ドレイとして働き やっと 自由の身になったとか。あなたは もう誰からも 命令されないでしょう。父上…

知ってた?

TV

今朝の MBS「知ってた?」で取り上げられていた「紙の彫刻」。すごかったなー。知ってたちゃん、龍、サル、イグアナとかいろいろ。取材で桂ちょうばさんが「紙の彫刻」にチャレンジしてたけど、色を塗って、切り抜いて、切り込みを入れて、切り込みのところ…

賞与支給

所得税の引かれようにドン引き。

DSpace

Web

Open Alexandria 経由。 本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはDSpace、MITとHPが主に開発を進めている学術機関リポジトリだ。この両者が開発しているとあって、非常に有望に思える。 いいなー。日本も東大あたりが音頭とってやるといいのに。情報処理…

どっちの料理ショー

TV

あんこう鍋とかに鍋。 関口・あんこう班の板前さんがすごいギラギラしていて、ああいう人物は苦手。どっちもうまそうだったから最後まで見たかったんだけどな。 冬のボーナスが出たら、家族にてっちりをおごることになってたはずだが、あんこうも良さそうだ…

トリビアの泉

TV

トリビアの種が秀逸だった。 「ピザって 10 回言って?」という 10 回クイズがあるが、心理学者と言語学者が考えた「誰でもひっかかる 10 回クイズ」はなにか?というもの。 それは、 「ニシンって 10 回言って?」 「ニシンニシン・・・・」 「子供が生まれ…

チャーハン再び

今日はキムチチャーハン。 熱したフライパンに玉子を落として適度にかき混ぜる ひやご飯とベーコンの刻んだのを入れて炒める 塩コショウ投入して炒める 味覇を投入して炒める キムチを投入して炒める 最後にほんのちょっとだけ醤油をたらして炒める 最後の「…

CD ライティングソフト

Web

CD Manipulator を使っていたのだけど、もう更新されないとかで。オープン・アレキサンドリア経由で「円盤複写屋」というソフトを知る。メモメモ。 円盤複写屋 CD Manipulator 配布 1 CD Manipulator 配布 2

gonzui 途中で挫折

Web

ruby で Berkeley DB をつなぐライブラリ BDB binding for Ruby(http://raa.ruby-lang.org/project/bdb) が必要なのだけど、FTP サイトがおかしい。 ftp://moulon.inra.fr/pub/ruby/bdb.tar.gz にアクセスしても、ftp://moulon.inra.fr/pub/ruby/ がからっぽ…

coLinux のディスク容量を増やす

ひさしぶりにいじってみる。 coLinux のメモ -- ハードディスクの増量 を参考に。 あ、これに gonzui 入れてみよう。いい考えのような気がする! Berkley DB とかはじめて触るなー。 未踏ソフトウェア創造事業中間報告会:世界規模ソースコード検索エンジン中…