7年ぶり?

中高と水泳部に入っていたのだが、中学のときの友人の誘いでマスターズのチームを作ることになった。次の試合は7月の第3週。ちなみにエントリーした種目は、現役時代と同じ200m平泳ぎ。この試合に向けて練習を開始することにした。本格的に泳ぐのは、たぶん6〜7年ぶりだ。体力も落ちたし、余計な肉も随分とついている。少し不安が残る。
というわけで、会社近くのスポーツジムへ。頭のてっぺんまで水に浸かる感覚が懐かしい。泳ぎ方は体が覚えていて、意外とスイスイと泳げる。が、やはり体力がまったくない。クロールは25mのターンで腕が上がらなくなるし、平泳ぎは、やはり25mのターン時の「ひとかき、ひとけり」の息が続かない。潜水も20m手前で上がってしまうし、バタフライは2回水を掻いただけで悲鳴をあげてしまった。
それでも、なにかの雑誌のインタビューで、ある上司が「今日も1000mほど泳いだんですよ」などとしゃべっていたのを思い出し、年寄りには負けてられないとばかりに、だましだまし2200m泳いだ。
あとふた月弱の間に、なんとか勘と体力を戻していきたい。