2003-01-01から1年間の記事一覧

M+ outline fonts

Linux 環境で使えるフリーの日本語のアウトラインフォント(拡大してもギザギザにならないフォント)で、気に入ったものというのが、なかなか無い。思いつくのは次の2つ。 東風 みかちゃん だが、東風は時々バランスの悪い字が含まれている。これを「あばた…

年の瀬

年の瀬である。師走である。インドアにいると(当たり前なのだが)年の瀬という雰囲気はなかなか伝わってこないのだが、スーパーへ買い物に行くだけでもかなり雰囲気が変わる。人が多い。とにかく。・・・すこし疲れる。

etc-update の副作用

副作用というほどではない。単なるサボりというか操作ミス。etc-update とは、新しいバージョンのソフトウェアをインストールした時に、設定ファイルの上書きや保存を一括で行うスクリプトである。先日この etc-update を初めて実行し、ほとんど何も考えずに…

忘年会3

忘年会シーズンだ。3度目の忘年会。昼前に旧来の友人Mから電話。会おう会おうと言いながら半年近く経ってしまっていた。それで、ささやかな忘年会をしようと、急にうちへ来ると言う。午後3時頃到着。まず、ずっと渡せていなかったヴェトナムの土産「二胡…

tdiarygrep

tDiary での全文検索に Namazu を使おうとして、文字化けが激しく運用ベースで利用することには躊躇していた。と思っていると、tdiarygrep という CGI を発見。これで、ひとまず検索に関する問題は片付いたかな。 tdiarygrep http://i.loveruby.net/d/200312…

Vine と LILO

Hiki や tDiary の不具合が別の環境でも再現されるか?を確かめようと、Panasonic のノートパソコンに、とりあえず一番インストールの簡単な Vine をインストール。しかし、インストール時に一緒に入れた LILO。デフォルトでは Windows のデュアルブートがで…

研究室内のノウハウ共有

「研究室内のノウハウ共有」を掲げて*1 Hiki および tDiary を試験的に立ち上げてみたが、どちらもいろいろ不具合が出る。不具合は以下の通り。 Hiki http://klatt.aist-nara.ac.jp/~king/hiki/ 検索(できるはずだが、バグで)できない 書き込み認証できな…

(3):ホアンキエム湖

U研究室の忘年会に参加。ヴェトナムからの留学生Dさんと同じテーブルについていろいろ話し込む。Dさんはハノイから来られているらしくて、自分もハノイに行ったというと喜んでもらえたようだった。 ハノイは、夏のヴェトナム旅行の中でもかなり点数の高かっ…

帰省する人しない人

うちの研究室はもともと配属されている学生の数が少ない。少ない上に、仕事の事情で普段は来ていない人、留学中の人がおり、さらに今日から帰省する人もいる。 ほとんど人がいなくなった。多くて3人である。寂しい。

書類書き

年末というより月末の関係で、報告書などの書類書きに没頭する。毎月毎月の面倒なことだ。 まだまだプログラミングの腕はひよっこなので、最近は昔書いたソースコードを再利用するために関数にまとめたり、コメントをきっちり書いたり、中間ファイルを出さな…

祝日です

朝、起きれずに仕事をさぼった気になっていたが、テレビを付けるとやけに晴れがましい特集を散見する。今日が祝日ということにやっと気づいた。いかに曜日感覚、日にち感覚のない生活を送っているかがわかる。そうか、23日は世間では祝日なのだった。 昨日…

ぼーっとする

(書いてるのは 27 日だ。日記をさぼってしまっていた。) 月曜。どういうわけか寮のネットワークが停止している。もう、これだけで自分の生活がネットワークに依存しているのか、コンピュータに依存しているのかがわかってしまう。 事態の解決は週末まで長…

下駄で歩いた巴里 (1)

前に図書館で借りていた「放浪記」は、3度も延長して合計2ヵ月手元にあったものの読み終らない。またいつか読み直そう。前も書いたけれど、「放浪記」はゆっくりと読みたい本なのだ。 気分を変えて借りたのが岩波文庫「下駄で歩いた巴里」。タイトルからし…

メール

自分の生活の中にはコンピュータというものがかなり深く食い込んでいるように思う。研究はコンピュータ無しでは絶対無理な種類のものであるし、それ以外でもメールの読み書き、ウェブの閲覧など日常的に行っていることもある。研究でもプライベートでも、だ…

年齢

学割証を交付してもらった。 そこには大学の名前や住所、自分の名前、学籍番号のほかに年齢まで印刷されていた。ふだん自分の年齢など意識せずに生活しているので、まだまだ 10 代のような若い感覚でいたのだけど、その印刷された数字を見て愕然とする。そう…

Hiki

Web

昨日の忘年会で、「やっぱりノウハウを共有できるしくみが欲しいですよね」と話していた。この「ノウハウを共有できるしくみ」として少し前から興味を持っていたのが、Wiki である。 Wiki は簡単に言うと、掲示板の拡張版といったところである。誰でも書き込…

炒めろ

研究室の忘年会。ふだん研究のことばかり話すのだけど、こんなときは別段話のネタを制限することはない。話は一人暮らしの自炊について。 一人暮らしに必要な家電は何か? 1位は冷蔵庫。これはないとしかたない。次は?・・・なんと電子レンジだった。うち…

Konfabulator

Web

シェアウェアらしいのだけど、Mac OS X 上で動作する Konfabulator というソフトウェアがあるらしい。 といっても単体でどう動く、というわけではなくて、ある種の実行環境というイメージである。Ruby の実行環境であるとか、HeyperCard の実行環境であると…

ケチャップ

毎週火曜日は玉子安売りの日。Lサイズ10個パックが48円なので、買わざるを得ない。これより安い玉子を僕はまだ見たことがない。 ついでに詰め替え用洗剤、柿ピー、みかん、ケチャップなど購入。こないだオムライスをしようと、人参、タマネギ、ベーコン…

Yahoo!不動産 - 賃貸

Web

先日の件。Yahoo! は何でもある。不動産の検索である。 「物件タイプ」という絞り込み項目にマンションとアパートが書かれてあるのだが、違いがよくわからない。また、間代の下限を「指定無し」にすると、京都市内にもかかわらず1万円代から物件がひっかか…

漢字を開く、とは

Web

漢字を平仮名に直すソフトがないものかと探していると、こんなページにぶつかる。出版業界では、漢字を平仮名に直すことを「開く」、逆に平仮名を漢字に直すことを「閉じる」と呼ぶそうだ。 「記者ハンドブック」によると、「改竄」を「改ざん」と開いて書き…

400円

基本は貧乏性である。土日にCDでお金を引き出すのは、手数料がかかるのでイヤなクチだ。 昨日京都へ出たせいで、すっかりお金がない。しかし部屋には食べ物がろくにない。ネギと納豆と梅干し、卵、マイタケ、人参。タンパク質が足りない。 というわけで買い…

京都

所用で京都へ。近鉄丹波橋で乗り換え、京阪丸太町まで。 鴨川沿いを北に歩いていると同行者が「こうやって歩いてると京都ってやっぱりいいよね」としみじみ言う。たしかに。 4月から京都に住む予定だが、まだどこに住むか決めていない。会社の近くにするか…

消防訓練

風の強い日。外に立っているだけで倒れそうになる。風を背に受けると体が浮かびそうだ。 そんな中、消防訓練。消火練習のための種火が高く燃え上がる。いいのか?これは。 とりあえず無事訓練は終わったのだが、風にあたりすぎて気分が悪くなる。頭痛の中、…

RSSアグリゲータ

Web

昨今、RSS というフォーマットでニュースサイトやブログサイトが、更新状況を発行しているという。さまざまなサイトの RSS を集めて一括で見ることができれば、嬉しいことこの上ない。 そういうツールの総称を RSS アグリゲータと、呼ぶのだそうだ。詳しくは…

多重化

いろいろやりたいことが重なっているが、なかなか実行に移せない。 メトロイドプライム・・・未クリア。もう少しの筈なのだけど。 タクティクスオウガ外伝・・・こっちはあと半分くらい。 放浪記(林芙美子)・・・毎日少しずつ、ゆっくりと読みたい。 写真…

反応リンク集

Web

Wiki のページですね。最近やっと「Wiki にはページ一覧というリンクがある」という事実を知りました。お恥ずかしい。 反応リンク集 http://wiki.spc.gr.jp/linklink/

地図を描く!

Web

イイ、イイナア、オイ 地図を描く! http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/map.html

「世界の辺境」にもネットカフェ=チベット自治区の最西端−中国

こんな記事あり。 「世界の辺境」にもネットカフェ=チベット自治区の最西端−中国 【北京8日時事】7日の新華社電によると、中国西端のチベット自治区で最も西に位置するンガリ地区に最近、インターネットカフェが開設された。中国は6日、ネット人口が78…

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」

ZDNet に記事あり。興味なくはない。もう半年ほど待つか(苦笑)。 「圧倒的じゃないか!」──ゲームボーイにLinuxで目覚めた(ZDNet) http://www.zdnet.co.jp/news/0312/06/nj00_gbaonlinux.html