2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西オープンソース+フリーウェア2003

今日は1日目。 AppleのセミナではMac OS X v10.3および同Serverの紹介があった。v10.3 から新しくなった開発環境Xcodeに興味があったのだがイマイチ良さを示すデモは見れず残念。やはりコンパイルしないといけない言語は面倒だ・GUI作るのも面倒だ、という…

マトリックス リローデッド

遅ればせながらDVD入手。友人に「あれは男の子の映画だ」と言われずっとひっかかっていたのだが、見たら結局納得。ぐうの音も出ない。すごい男の子向きだ。それはそれですごく良い(うちの母も祖母もこういう映画は好きなんだけど)。もっとやってください。…

家計簿ソフト

kkb.rb などの名前で保存し、実行してください(% ruby kkb.rb で実行)。 ソースの2行目の保存ファイルのパス(/home/masaking/.kkb.csv)は変更してください。 でそのファイルは自分で用意しておいてください。% touch ~/.kkb.csv などとすると良いかと。 …

popenで外部コマンドの実行

C

知らなかったよ。K&Rにも載ってないんじゃないの? systemはシステムコール(←よくわかってないけど)しか呼べないものだと思っていたし・・・。 シェルスクリプトでわざわざ数珠繋ぎしていた処理を、Cで簡潔に書けそうです。 小俣光之:コンピューターのペ…

ruby-list

Rubyのユーザ向けメーリングリストruby-listの最初期の投稿を眺める。一番初めの記事は95年。8年も前なのか・・・。まだ高校生の時分だ。少し引いてしまう。

ソフトウェア買い物リスト

//www.apple.co.jp/macosx/">Mac OS X 10.3:まあせっかくだし、無駄に派手なエフェクトを体験してみたい。 //www.act2.co.jp/omni/graffle/prefessional.html">OmniGraffle3 professional:Keynoteのしょぼいグラフィック機能を補完するような使い方ができる…

カンパニー マン

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品。立方体に閉じこめられた人間の本性をえぐり出した作品「CUBE」の監督でもある。今作はスパイ映画(の体)。 いや、おもしろかった。ジキルとハイドをあやつるルークスと言ったところか。ショートのカツラをかぶったルーシー…

関西オープンソース+フリーウェア2003

まつもとゆきひろ氏の基調講演があるそうです。見に行こうっと。 場所 : 大阪産業創造館 日時 : 11月1日 14:15 - 15:45 セミナー会場 : 4Fイベントホール 2003.10.30 thu 訂正 「基調講演」ではなくて「セミナー」でした。10/31(金)11:00-12:30にAppleのセミ…

game++5 : Next 5 Years〜次世代のゲーム技術者に求められる力

全体で2部構成をとっており、 ナムコの岩谷徹さんの講演 IDGAの新さん、サイバーコネクトツーの松山さん、シェードの横山さん、そして岩谷さんのパネルディスカッション という内容だった。 岩谷さんはパックマンを作った人として有名だが、こんなことを仰…

日本シリーズ、ダイエーの勝ち

阪神のリーグ優勝を見逃してからどうも乗り切れない日本シリーズ。今回の日本シリーズは、ホームでホームのチームが勝ったという結末になった。 ところで今年の6月7月ごろ、「阪神優勝の経済効果は○○○億円」という試算がたくさん出ていたけど、結局どこが…

世界ウルルン滞在記を見た

TV

スペインのスパークリングワイン「カヴァ」を作る回。滞在先のブドウ畑のおじさんはもう30年近くブドウをつくり続けていると言う。「飽きないのか?」との問いに「飽きるわけがない。ブドウが大好きだ」との答え。 その境地まで至れる人はどれだけいるのか…

実家に帰る

夕飯にお刺身盛り合わせと天ぷらをいただく。ありがたい。

巷説百物語

京極夏彦の原作をTVアニメ化。これけっこうすごいかも。 「日本昔ばなし」でときどき怖い話があったけど、あれの進化版。なのであまりアニメアニメした演出がない。放映時間帯(土曜深夜26時25分〜、4ch)もマッチしてるなぁ。

なつかしのゲーム

京都四条河原町通りのナムコ系列のゲームセンターに、なつかしのゲームがおいてあった。スパルタンXやアイスクライマー、マリオブラザーズ(「スーパーマリオ」ではない)などなど。けっこう、魅力はありました。

Songs 1993-1998

映画「ザ・ビーチ」の挿入歌として、Moby の曲が使われていた。この挿入歌(のちにNHKスペシャルや、TVコマーシャルにも使われてました)が、ほんと良くて、Moby ならなんでもいいやと適当に手を出してしまったのが、このアルバム。 こんなレビューもあった…

アンドリューNDR114

ベタな映画だなんて悪口は簡単に言えるけど、やっぱり面白く見ました。「火の鳥」の復活編(だったかな)と似ている。

某研究所でのバイト

近くにある某研究所のバイトに行く。人間の行動を科学することが目的であるらしく、マイクとカメラをかついで「模擬ポスター発表を見学する」というのがバイトの内容である。このシチュエーションで、人はどのような行動を取るのか。これを記録し研究材料と…

口が詰まる

口にモノが詰まってどうにもこうにもならない、という系統の夢はよく見る。 気持ちが悪くて申し訳ないけど、口の中に毛がたくさん生えて抜いても抜いても「どうにもならない!!」というパターンが多い。 今朝の場合、お好み焼きを食べながら、余ったイカを…

iTunesで共有

Windows版のiTunesがリリースされたとかで(日本語版はまだなので、米国アップルサイトからダウンロードした)、使ってみた。MP3プレーヤとしては他にも良いソフトがあるのであまり興味はないのだけど、MP3エンコーダとしては便利。CDからのリッピン…

ひきこもり3日目

土曜に友人と飲みに行ったきりあまり外出をしていない。日々の食料品を買いに行ったりしてるけど。 研究室に至っては金土日月火と5日顔を出しておらず、ちょとまずい。・・・明日こそちゃんと起きます。

-= EASY ★ GOING =-

Web

lomo のページの写真をいくつか拝見。自分は写真にそれほど詳しくもないし凝っているわけでもないけど、良い写真には覚悟があるのだと思う。空間を切り取る覚悟。被写体を切り取る覚悟。それは言ってみれば傲慢な態度だ。あえて傲慢になる覚悟。これが必要な…

マリオ&ゼルダ ビッグバンド ライブ

本日発売の「ニンテンドードリーム」の付録が、このDVD。9月にライブが開かれていて、その模様が収録されている。 良かったのはやっぱり「スーパーマリオブラザーズ メドレー」。雰囲気変わったな、くらいにしか考えていなかった「ゼルダの伝説 風のタク…

小見出しテスト

*インデントで小見出しになるのかな。 *これはRDの記法だけど。 ならんかった・・・。

ほかのTodo

はてなアンテナとかキーワードとかのモジュールを入れてみる

自戒 - 19:42

「時間の使い方が下手だ」と何度も何度も何度も何度も反省する。毎朝8時には起きて、ちゃんと朝ご飯を食べて、9時には一日の時間割を作って・・・ってしっかりやります。・・・明日から?今晩から? 今晩から!! さしあたり、 20:00 夕食 21:00 フーリエ…

コンセント

田口ランディの同名小説を映画化。トランスを経て世界のしくみやその世界の中での自分の役割を知る、という話はほかにもいくつか見たことがあるけれど、自分の感覚と一番シンクロしたのが小説版「コンセント」だった。この「トランス」をどのように映像化を…

浮雲 (4):「の」の撥音化「ン」

ともすると、プログラミング言語の解説書やウェブの記事ばかり読む生活になっているし、最近は現代小説しか読んでいないので、昔の文体・昔の表現の詰まっているこの作品は逆に新鮮だ。ウェブの記事は特に口語体で書かれていることが多くて、はじめはその柔…

インストールリスト

Portageインストール kernel 2.4.20 alsa-driver (動いてるかもしれないけど下記の通り音が出ない) XFree86 4.3.0 MozillaFirebird kterm kinput2, canna vim 6.2? windowmaker wmakerconf wmCalClock proftpd (起動してない) ncftp fetchmail sylpheed apac…

(音が出ない/MozillaFirebirdの文字化け)

Gentoo Linux 2日ほど前から、Gentoo Linux のインストール&環境構築を始めている。ウリとなっている portage というパッケージ管理システムは、apt の「ソースからコンパイル版」で、コンパイルの時間はかかるけど、そのかわりコンパイルオプションが決め…

昼飯にラーメンを食べに行くと、帰り道についつい立ち寄ってしまう古本屋がある。今日もそこで立ち読みすること4時間。「あずみ」を読み始めると止まらない。ああ〜、やっちゃイカンと思いつつ、またやってしまった。 無駄な一日。