2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関空〜フランクフルト空港〜プラハ

関空10時20分発のLH741便で、まずはフランクフルトへ。乗り換えの掲示板が電光とかモニタのものではなく1文字単位のパネル式。趣きがあっていいなあと思った。空港内にカジノがあったり、そこかしこに喫煙所があったりするのもおもしろい。飛行機…

ユースホステル予約

Web

youth-hostes-in.com の hostels タブをクリック! 世界各国?のホステルが予約できてしまう。ちょっと試してみたら、ボリビアのラパスの宿も予約できるようだった。 プラハの 1 泊目もここで予約した。Hostel 5 という宿。まあ安さが取り得みたいなところな…

たびそら

Web

ひょんなことから検索でひっかかったページ。デザインも写真もすばらしい。文章はちょっとキザかも。 ブログもあるみたい。アンテナに入れておこう。 たびそら 旅空日記

マナカナ

TV

自分の中で「女性はハタチを超えると急にきれいになる」という仮説があるのだが、さんま御殿に出演していたマナカナもきれいになってきたなーと思った。大学1年生とのこと。マナ派。 おせっかいでした。

札幌でも雪が降った模様。 10月26日火曜日ね。 本日も嬉野です。 遂に雪が降りました。 札幌でもチラッとでしたが降りました。 最高気温は8℃です。 今日はこれ以上、上がりませんでした。 寒いです。 今週は寒いです。水曜どうでしょう official websit…

旅、ケッテイ

プラハに行く。12日間くらい。

影舞

Web

ひょんなことから、影舞 というバグトラッキングシステムの存在を知った。手引きのページ には、 小規模なプロジェクトや個人的な ToDo リストなどにも容易に利用できるように、簡単に使えるシステムを目指しています。 と書かれている。このコンセプト、気…

自炊

親子丼。親子丼はうまいこと作れるんだよなー。

実家へ

前から「たまには帰って来い」といわれていたし、何していいかわからないし、というので実家へ帰ってみることにした。帰ってみると、実家のある町は、適度に田舎で、ほんとうに静か。住み心地の良さをしみじみ感じてしまった。

早く帰れること

この 1 週間、【寝坊で午前半休】やら【強制休暇日】やら【台風 23 号で早退命令】のせいで気付かなかったのだけど、プロジェクトが終わってしまったので、帰宅時間がかなり早い。・・・早いのはいいのだが何していいのかわからないという定年したオジサンみ…

体脂肪とか

この一月、体重とか体脂肪とかほとんど変わらず。まえの 1 ヶ月はドンドン減っていたのになあ。細かい上下はあるのだけど結局ひと月前と変わらない値を見てちょっと凹んだ。ちゃんと徒歩出勤とかしてるのになあ。先日の打ち上げで、バカ食いしたりバカ飲みし…

台風 23 号、とかげ

会社が 12 時で終業になる。まるで学級閉鎖だ。上の人に「とっとと帰ってください」と言われて、家についたのが 13 時過ぎ。久しぶりに 2ch を眺めるという、無為な時間を過ごしてしまった。 21 時頃、雨も風も止んだ。明日のパンを買いに出た。

強制休暇日

ずっと見たかったM・ナイト・シャマラン監督「ヴィレッジ」を見に行く。前作「サイン」も面白かったけど、今回も面白かったなあ。 森の中に住むモンスターを、村人たちは「語ってはいけない者」として忌避している。そのモンスターは、ただ赤いボロ布をまと…

午前3時のナシゴレン

プロジェクトのプチ打ち上げ。プロジェクト自体はまだもう少し続くのだが、ひとくぎりついたということで「プチ」打ち上げだ。 1軒目に入ったのが、午後7時ごろ。会社近くの韓国料理屋。キムチ、ナムル、イカの和え物、焼肉一通り、鍋まで出てくる。ナムル…

メガネ購入

自室と会社でメガネを持ち歩くのがずっとイヤだったので、会社用のメガネを購入した。 目の検査をしてくれるのだが、こっちの要求がうまく伝わらなかったらしく、今のものよりちょっときつめに矯正するレンズを用意されてしまう。3 ヶ月以内ならレンズの交換…

休日

ひさしぶりの休み。洗濯して、布団を干して、部屋掃除して、髪を切って、ちょっとした洋服を買って、食料品を買ってクリームシチューを作った。ぼんやりした幸せな日だった。

21 世紀のウォークマン

PSP で mp3 が聞ける とのこと。 PSP 買うような人って、iPod 持ってるような気がする。PSP にとっての mp3 って、PS2 の時の DVD という位置付けより、PS1 のときの音楽 CD のような位置付けに近い。だれもテレビで CD を聞かなかったように、PSP で mp3 を…

どうでしょう時間帯変更?

TV

番組改変で、KBS 京都のどうでしょうリターンズは、水曜午後 11 時台にかわった模様。さっき偶然テレビをつけたらやっていてびっくりした。

長距離バス

帰り道に通り過ぎる長距離バス乗り場。旅の雰囲気がすごく出てていいな。

似ている

TV

軽部真一と千葉猛。千葉猛の方が好き。

秋物

春に洋服をごそっと捨てたせいで秋物が極端に少ない。体温調節を間違えた服を着ていったら具合が悪くなってしまった。

急行

帰り道に通る JR 駅から、新潟行きや東京行きの急行が出ている。見るたびに、ふらふらっと乗りそうになる。いや、乗りたい。

スペアナ

たいがいの音声再生機(ステレオとか MD プレーヤとか iTunes とか)についてるインジケータ ── スペアナ(スペクトルアナライザ)と呼ぶのだろうか。周波数ごとにその時その時のエネルギーを示すやつ ── を自前で実装したいのだけど、FFT しないとダメなん…

お昼を食べたあと、会社の軒先に出て雨をひととき眺めた。マイナスイオン。

目の疲れ

目の疲れにはブルーベリー?がいいらしい。最近仕事でものすごい目を使ってるので、だんだん目の周りが青くなってきたのだ。くまが目と眉毛の間にも出来てきたかんじ。やばい・・・。

「チベット天空の湖」

NHKスペシャル 世界初標高5000メートル潜水遊牧の民▽氷上を渡る2000頭の羊 「チベット天空の湖」 NHKスペシャル◇ヒマラヤの山々に囲まれた標高約5千メートルの位置に、人の手が入っていない湖がある。そこにすむ珍しい生物と、湖畔で暮らす人々の営みを伝え…

淳一つながり

TV

角淳一 と 渡辺淳一 って、ちょっと風貌が似ていると思ってバンキシャ!を見ていた。