2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜安い

台風のせいで野菜が高いと思っていたら、白菜は意外と安い。半玉で 88 円なり。

野田社長の巨乳ビジネス概論

Web

イエローキャブ社長を辞任した野田社長のブログ。初めて見たけど面白い。というか、もう、まるで、親の視線だ。芸能事務所の社長というのは、そういうものなのかもしれない。 アンテナに登録。 うちのコは、演技させると「けっこうやるじゃない!」って番組…

大原へ

同期の T くんから連絡。ひまなので紅葉でも見に行こうとのこと。 というので大原へ。「♪京都〜、大原、三千院」の大原。京都駅からバスで1時間半ほど。田舎で空気もよく気持ちよい。もみじもきれいだし。三千院は庭園がきれい。やはりああいう苔むした落ち…

エビジョンイル

Web

笑った。 ZAK ZAK -- NHK労組“エビジョンイル”辞めろ!!

ふぐ

なんばでふぐをたべた。おいしかった。 てっさってうまいなあ。 あれくらいみのあるさかなをついてやりたい。 らいねんはたいへいようにしゅつじんのよていだ。 うまいことさばいて、うすくきりわけ、ぽんずでたべてやる。 まあちいさいかわはぎも、きょうの…

米が無い

買わなきゃなぁ。 最近自炊することが多いから、5 kg 買っちゃおうか・・・。

チャーハン

チャーハン、リベンジ。 ちゃんと味覇を入れて作ったのだが、どうも、なんかちがうなあ。健康エコナ使ってるからな。健康エコナじゃダメなのかもしれない。ラードかな、やっぱり。

徒歩

もう、寝不足で寝不足で仕方ないのに、ふと思い立ち徒歩出勤してしまった。もうサイヤク。仕事がつらくてつらくて仕方がなかった。

あたまいたい

難波で飲む。いわゆるコンパ。飲みすぎで却って寝られない。あたまいたいよー。

BitChannel 改造中

BitChannel を改造している。せめてサイドバー欲しいなあとか思いながら。 自宅の Win マシンに AnHttpd と ruby と CVS (後2者は Cygwin でコンパイルしたやつ) を載せて試験運用中。 とりあえずテンプレートやスタイルシートをいじって自分好みにしてみた…

ふとんマット

Web

テレビで見たのだけど、テンピュールのマットが欲しくなってきた。 が、なんとお値段、税込¥118,650。高い …… 。 テンピュール・マットレス

ヨーロッパの格安航空券

Web

チェスキー・クルムロフの宿でいっしょになったユウイチロウさんの話では、ヨーロッパの航空会社の中には「早く予約すればするほど安くなる航空券」を売っている会社があるという。時期や便数にも拠るだろうが、数十ユーロ〜数ユーロで買えるとのことである…

先日の結婚式

の写真を現像した。フラッシュ焚かないで友人に撮ってもらった分は、シャッタースピードの関係でぶれまくり。 ロウソクがキレイに撮れた。登録しておこう。

Wikipedia に読み耽る

Web

レイアウトが統一されているので、どんどんリンクをたどってしまう。 ついでに Jargon File も読み耽ることに。

iPod って ARM7 使ってるんだね

Web

iPodのチップメーカー、PortalPlayerがIPO iPodの基本部分を開発・製造するチップメーカーのPortalPlayerが11月19日、米NASDAQに上場を果たした。シンボルは「PLAY」。普通株625万株を17ドルで売り出したが、19日の終わり値は26ドル8セントをつけ、好調なデ…

チャーハン

晩に焼飯を作った。でも食べたいのは焼飯じゃなくて炒飯。どうやったらうまくおいしくできるのだろう。 やっぱ味覇かなあ。 味覇 【中華】 味覇 ウェイパー 【スープの素】

もののけ姫を見て

TV

たたら場の女たちは凛として健気だ。良いなあ。

日本版 iTunes Music Store 来春開始

Web

うれしいかも。値段と決済はどうなるのかな。 米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲 米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本の…

CGIKit

Linux Magazine で立ち読み中発見。おもしろそう。

CubeSat 物語

Web

Wataru's memo 経由。 おもしろそう。まだ読んでないけど。大学生がミニ衛星を打ち上げる話らしい。

はなげ

帰宅後よくよく鏡を眺めると、鼻の穴の入り口に短い鼻毛がびっしり(うそ、そこまでじゃない)生えていた。乾燥してきて空気中の塵や埃が多くなってきたのだろうか。 そもそも毛というものは、ひげにせよなんにせよ、「抜いたらまたそこから生えてくる」もの…

パウエル辞任について

Web

パウエルはブッシュ政権内でも穏健派・中道派として知られているが、このほど辞任の運びとなった。田中宇さんの解説によると、 パウエルが辞めるとなると、アメリカは再び中国を敵視するようになるかもしれず、日本とはむしろ対立せず、味方につけておいた方…

ベイリーズ飲みて

こないだの帰国便で、ベイリーズが出たので飲んでみたのだけどけっこう甘めでおいしかった。寒くなるしああいう甘い目のもいいかもしれない。 そんなことを思いながら、帰り道の酒屋で聞いてみたら「最近はすぐ売り切れてねえ」とのこと。明日入荷するらしい…

ももんが家計簿

Web

うちの Windows マシンに入れてみた。AnHttpd は設定超ラクだ。

iPod 通勤

我ながら嬉しがりだなー。ポケットに入れて通勤した。 ヘッドホンジャックの位置とクリックホイールの向きから、ポケットの中を確認することなく操作できる。 道を歩きながらだと、周りの車の走る音がやかましくていやだな。音量大きくすると耳が痛くなって…

Migemo と Vim と Firefox

Web

Vim や Firefox に Migemo を入れた。Migemo とは Migemo はローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索するためのツールです。かな漢字変換をすることなく日本語のインクリメンタル検索を快適に行うことができます。Migemo: ローマ字のまま日本語をインク…

この日曜、やばい

昨晩帰ってから、iPod mini の設定に浮かれてずーっと PC/Web を触っていた。 Web で面白かったのが、高林哲さんのページ 。高林さんは Namazu の作者である。 はじめは「世界規模ソースコード検索エンジン gonzui」のページにヒットし、「すげー、これ会社…

iPod mini 当たった!

友人の結婚式の2次会で、iPod mini が当たった!ついてる!!

日本暑い!!

今朝帰国。雨が降っていたみたいで、蒸し暑くてイヤになる。チェスキーでは雪降ってたのに・・・。 昼から仕事。案の定メールが溜まっていてその処理に追われていた。3時のおやつに職場でお土産を広げていたら、チェコ話に花が咲き、なんだかテンション上が…

プラハ6日目

帰国日。6時に起床。いつもの食堂が6時半開店だったのでいそいで向かう。あいにくスープはこの時間、まだ用意されないらしくいつもの「バケットスライス+ハム」のパンを2つ。けっこう腹にたまるな。 空港へのバスが発車するデヴィーツカまで、トラムに乗…