ニンテンドー・ディーエス

E3で、ニンテンドー・ディーエス(以下DS)が発表された。DSの大きな特徴はその名の通り、2つの画面(Double Screen)を持っているというところだ。2つの画面をどう使うのか?と考えてまっさきに思いつくのが「マクロとミクロの同時表示」というアイデアだ。実際発表されたソフト(マリオ、マリオカートメトロイド)は従来の操作画面+マップという構成が主だった。一見「今まででもそういう表示できてたんじゃないの?」と思えてしまうのだが、たとえばマップを呼び出すのに「メニュー画面を出して云々」としたり、画面隅に小さいマップが表示されていたり、という従来の手法から比べると、ずいぶんユーザの負担が減ったのではないか?と思える。大したこと無いようでいて、実はこういうことこそがゲームを快適にプレイする上で重要なのだと思う。
ただ、これだけだと2画面である楽しさはアピールしにくいのも確か。なにか別のアイデアがそれぞれのソフトに潜んでいるのだと思いたい。
あと、DS版メトロイドはとても楽しみ。GCのメトロイドプライムものすごいはまったし。プライム2も期待大。