京都

所用で京都へ。近鉄丹波橋で乗り換え、京阪丸太町まで。
鴨川沿いを北に歩いていると同行者が「こうやって歩いてると京都ってやっぱりいいよね」としみじみ言う。たしかに。
4月から京都に住む予定だが、まだどこに住むか決めていない。会社の近くにするか、もう少し北の方にするか。
北の方とは、僕の中で京都駅を挟んで北であることを指す。その北側では、学生が四条などに住んでいるという話だから、家賃が高過ぎて住めないということはないのだろう。南側では、伏見桃山あたりの坂道のある街並というのも捨てがたい。竹田は交通の便のみよし、と言ったところか。
会社まで1時間程度なら「電車通勤」というのもいいかと思う。いま住んでいる場所は大学の目と鼻の先なので、通学時間がほとんどない。便利ではあるが、読む本の数がずいぶんと減ってしまった。聴く音楽もしかり。1時間の通勤時間、が理想である。