祝日です

朝、起きれずに仕事をさぼった気になっていたが、テレビを付けるとやけに晴れがましい特集を散見する。今日が祝日ということにやっと気づいた。いかに曜日感覚、日にち感覚のない生活を送っているかがわかる。そうか、23日は世間では祝日なのだった。
昨日はぼーっと過ごしていたので、今日は祝日だし新しいラーメン屋に行くかと考えたのだが、現金が300円しかないことに気づく。これも無理か。
前からのばしのばしにしていたゲームをプレイ。やっとクリアした。「タクティクスオウガ外伝」というやつで、このシリーズを経験済みの人にはたまらないエンディングだった。おもしろかった。弟にも貸してやろう。
晩、その300円で近くのコンビニへパンを買いにいくと、久しぶりにO君と会う。「明日クリスマスイブやで」と半ば自嘲気味に笑う。修士論文の締め切り近い我々に、最も遠いイベントである。