Hiki

昨日の忘年会で、「やっぱりノウハウを共有できるしくみが欲しいですよね」と話していた。この「ノウハウを共有できるしくみ」として少し前から興味を持っていたのが、Wiki である。
Wiki は簡単に言うと、掲示板の拡張版といったところである。誰でも書き込める。だけど掲示板より見栄えを気に出来るし、トピックごとにカテゴリ分けする機能もあるという。また HTML を打たなくても、より簡素化した独自のマークアップルールで記述することで、文書の構造化(タイトル、サブタイトル、箇条書き、引用など)が容易に実現できる。非常にお手軽感がある。
話によると、初めの Wiki が出てから今までさまざまなクローンが生まれたらしい。そのうちのひとつで Ruby により実装された Wiki がタイトルにもある Hiki である。比較的導入が簡単な方に入ると思う。
Hiki の良い点は、このはてなダイアリーにも使われている tDiary のテーマを流用できる点だろう。いま Citrus というテーマにしてみた。すっきりしていて良い。

masaking @ Hiki
http://klatt.aist-nara.ac.jp/~king/hiki/