書類書き

年末というより月末の関係で、報告書などの書類書きに没頭する。毎月毎月の面倒なことだ。
まだまだプログラミングの腕はひよっこなので、最近は昔書いたソースコードを再利用するために関数にまとめたり、コメントをきっちり書いたり、中間ファイルを出さないようにしたりする作業が多くをしめていた。そんなことをしていると、研究的には一向に進んでない(ようにも見え)、先生方からは苦言を呈されるのだ。「ひよっこ」という面で仕方ない部分もあるのだけど。
で、そういう作業のことを「プログラムの整備」という風に報告書には書いていた。しかし、これを最近「リファクタリング」と呼ぶことを知った。今回の報告書にもそう書いた。少しかっこよくなった。本質的な差はないのだけど。