(3):ホアンキエム湖

U研究室の忘年会に参加。ヴェトナムからの留学生Dさんと同じテーブルについていろいろ話し込む。Dさんはハノイから来られているらしくて、自分もハノイに行ったというと喜んでもらえたようだった。
ハノイは、夏のヴェトナム旅行の中でもかなり点数の高かった街だ。街の真ん中に湖がある。ホアンキエム湖と呼ばれるのが一番大きく、ハノイの中心である。北へ行けば安宿街、東へ行けば立派な博物館がある。西側には教会。南は・・・行ってないか。
実は自分は知らずに旅を始めたのだが、ハノイはヴェトナムの首都である。だが、街の騒々しさであるとか規模からいうと、南のホーチミンシティや中部のダナンには負ける。たった数日滞在しただけなのだが、それでも、ハノイが首都であることに納得できる雰囲気を感じた。そんな雰囲気の正体は、歴史や伝統というものが醸し出す「情緒」なのだと思う。昔ながらの街並がホアンキエム湖の周りに残っている。ほんと、よい所だ。
だが、最後にケチがつく。関西空港ハノイを結ぶ直行便がないのだ。これは非常に残念。ぼくはこの街に何度でも行きたいのに。
ただDさんからいいことをひとつ聞いた。最近ヴェトナムへの入国にビザが必要なくなったのだそうだ。ラッキー。以下、さっき探したそれっぽいソース。

平成15年12月12日
総 領 事 館 情 報

在留邦人の皆様へ

ホーチミン日本国総領事館

日本国旅券所持者に対するベトナム査証免除について


 標記査証免除措置に関しまして、12月11日付、ベトナム社会主義共和国外務省より在ハノイ日本国大使館に公文書による通報がありましたので概要以下の通りお知らせします。

1.ベトナム政府は、以下の条件に合致し、有効な日本国旅券を所持する日本人に対し、2004年1月1日より査証を免除することを決定した。

2.具体的条件とは、
(1)日本国旅券の有効期限が最低3か月以上あること。
(2)ベトナムでの滞在期間が入国日より15日を超えないこと。
(3)観光及びビジネスを入国目的とすること。
(4)往復航空券または第3国行き航空券を所有していること。

3.ベトナム政府は、必要に応じて日本人に対する本件査証免除措置を停止する場合もある。

 本件に関する報道がなされてから、在留邦人の皆様から何度も実施時期についてご照会をいただいておりましたが、今般公文書による正式な通報がありました。 今後上記の通り実施されるものと思われますが、実施当初は混乱する可能性も予想されますので、査証免除で入国される予定の旅行者の方々は利用する旅行会社や航空会社を通じて、入国予定空港の入国管理事務所にあらかじめ照会されることをお勧めします。

 ○在ホーチミン日本国総領事館 領事班
  住 所:Consulate-General of Japan
      13-17 Nguyen Hue, District 1, Ho Chi Minh City
  電 話:(08) 822-5314
  FAX:(08) 822-5316
  821-7719(領事班専用)

ベトナム生活倶楽部 - 在ホーチミン日本国総領事館よりお知らせ より