2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

大型の台風10号のせいで、友人と約束していた川床の食事がお流れに。いと哀し。 それとは別に、数年ぶりに高校の同窓会の計画が持ち上がる。仕切る能力とか特にないのに幹事に抜擢される。今日行こうと思ってた床にしよう。

ゴーアジ

Web

アジア情報を集めた Wiki ページ。Wiki ってどっちかというと、技術的な情報提供・交換の場というイメージが強かったのだけど、新しい場で芽吹き始めたのかも?と思った。 統一的なインタフェイスで情報にアクセスできるのはやっぱりありがたい。

チケット奔走

夏の旅の飛行機のチケットを求めて、「ネットで探す→電話をかける」を7〜8度繰り返した。今回の目的地はアンコールワット。近隣都市では、バンコクやホーチミン経由で行けるらしい。 前回のベトナム旅行が良かったので最初はホーチミン行きのチケットを探…

blindfolded mario pianist

Web

http://gprime.net/video/blindfoldedmariopianist2.php とりあえずすごい。スーパーマリオ、マリオ 3、マリオUSA、マリオワールドなどでメドレーを構成。

夏予定2

8月のアンコールワット行きは一人旅だが、9月に同期の4人で旅する予定。タイでスキューバダイビングしようという緩い設定。仕事終わりにうちに集まってネットで調べていると、どうもタオ島・サムイ島のあたりがよさげということに。出発は9月の18の予…

11 連休

有給を駆使した夏休み 11 連休の実現が、ほぼ確定した。チケットさがさねば。 目的地はアンコールワット。こないだベトナム旅行中に会った人が「あそこは行ってみるべき」って言っていたので。どうやら、まずはシェムリアップに行かないとダメらしい。今回は…

vim 関連

RD 形式の vim 用シンタックスファイル、どこにあったっけか? howm 運用してメモを貯めたい。はてなにメモ貯めてもいいけど。

Gentoo 2004.2 リリース

Gentoo 2004.2 がリリースした とのこと。Athron-XP バージョンは後日出るらしいのでもうちょい待っておこう。

熱中

帰宅後、長らく離れていたピクミン2に熱中。紫ピクミン強いから大好き。ヘビガラス弱くなった?

coLinux インストール

日本語のドキュメントなら、「Cooperative Linux(通称: coLinux)のメモ」が一番詳しそうだった。上記ページの coLinux のインストール coLinux-0.6.2へのアップグレード などを参考にインストールを進める。/etc/apt/source.list がこのページのままだとつな…

Windows 2000 を FTP サーバに

Web

マクロソフトサポート技術情報より。要 CD-ROM。 2 台の Windows マシンがあるのだけど、どういうわけかうまくファイル共有できない。同じワークグループにいるはずなのに互いのマシンが見えないのだ。それぞれ同じマンションのほかの人のマシンは見えたりす…

夜の列車、夜の駅舎

友人の結婚式に参加。梅田での 2 次会の後、残りもの 5 人でお茶を飲んでしゃべっていると阪急の終電に乗り遅れる。が、JR はまだあるみたいだった。 なんだか意識のはっきりしたまま夜汽車に揺られるのは久しぶりだ。学生時分はよく青春18切符で旅をして…

鼻血

昼休みと帰宅してから、計 2 回鼻血が出た。刺激してるわけでも無し、暑い所にい続けたわけでも無し。なんなんだろう。

動く錯視

Web

西東京日記経由。これすごい!! 北岡明佳の錯視のページ

夏の予定 2

よくよくスケジュールを確認すると、うまくすれば 11 連休の休みが取れそうだと気付いた。11 日の休みを想像すると、これはもう旅行に行くしかなく、そわそわして落ち着かない。

夏の予定

一足早く夏休みを取っていた会社の先輩は沖縄へ行ってきたとのこと。4 泊 5 日でほとんどダイビングしてきたそうだ。貧乏性な自分は 5 日も沖縄にいるなんて、とすぐお金の心配をしてしまう。なんだか日本の旅行って高くつくっていうイメージがついてるのだ…

「Gentoo MacOS」登場 -Gentoo Linuxのパッケージ管理システムを移植

おお!ついに出たのか!!! ていうか、もう Mac は手元に無し。残念!! Gentoo MacOSをインストールすると、現在Gentoo Linuxで動作する約8000ものアプリケーションを簡単にMac OS Xへ導入することができる。現在のところ動作の確認がとれているものはわず…

自炊

久しぶりに米を炊いた。1 合とちょっと。半分食べて、半分は明日の朝ご飯にしよう。おにぎりにすると食べやすいだろうな。

ギャレ・夏のバーゲン「何ソナ?」

とりあえず、 FlowerLounge - 何ソナ? Sense & Intuition - 何ソナ?いいコトありソナ! 関心空間 - GALEバーゲンの吊り広告 くらいをチェック。ひとりで歩いていたときに初めて見たのだが、思わず吹き出しそうでやばかった。

服のタグ

M サイズの上着を買おうと思って、首の後ろのタグに M と書いてあるのをちゃんと確かめて買ったのに、値札のタグのほうには「 Mens サイズ L 」と書いてあって意気消沈。 関係ないけど、時々「襟」と「袖」のどっちがどっちかがわからなくなるのが最近の悩み…

歌作り

同級生 ( 女 ) の結婚式が来週に迫り、俺たちでなにかしてやろうと男 3 人があつまり歌を作った。晩にカラオケボックスに行って完成したのが午前 4 時。ダサいけどシンプルでいい歌に仕上がったはず。たぶん。

つんく似

祖母がうちへ来ているというので、祖母の娘であり母の姉である叔母夫婦もやってきた。叔母は冬ソナを見ないらしく、なんの思い入れもないので「ヨン様ってつんくに似てるなあ」と発言し母から猛反撃を食らっていたが、僕と祖母は大笑いだった。かつてヨン様…

ボーナスの使い道

6 月末に出た初ボーナスで、家族と食事に行くことにした。実家に帰り、祖母も含めて 6 人で焼肉へ。そんなに高級なものではないのだけど、みんな満足してくれたようだった。次は冬のボーナスかな〜。 実家では母と妹が冬のソナタに激ハマリでびっくりした。

祗園祭、宵山

四条通りのみならず、烏丸通りや、その他細かい南北の通りも歩行者天国に変身。夜店もバンバン出ている。夜店の電球が良い雰囲気を醸し出していた。

CPU ファンの制御

先日 Debian と Windows 2000 を入れた新しいマシン。Windows 2000 の時は、ファンの制御が効いていて結構静かなものなのだが、Debian で起動すると CPU ファンが全開でやかましいことこの上ない。linuxwiki@ぱ研 によると、lm_sensors というカーネルのモ…

X しっかりせい

相変わらず X の設定って面倒だなぁ。 新しいマシンのパーティションのひとつに Debian をインストール。sarge の新しいインストーラ付きの CD を焼いて使ったのだけど、このあたり ( 「パッケージの選択」というところが少し違ってた印象 ) を参考にしつつ…

宵々々山 ( 祗園祭 )

初祗園祭。というか駅から部屋にたどり着くまでに強制参加するはめに。まだ宵々々山だからなのか、人通りもそれほど混雑しているわけではないのだが、会社帰りの電車の乗客がいつもよりちょっと多いなぁと思っていたら案の定みなさん祗園祭目当てだったよう…

2600 メートル

うー、なんだかめんどくさくなってきた。

C++ のお勉強

先輩に教えてもらいながら、イチから C++ を勉強する。C++ というと文法がごちゃごちゃでわかりにくい、なんて話をちらほら聞いたことがあるのだけど、いやいやこれはかなり強力そうだ。「やるなぁ C++ !」ってちょっと誉めてあげたい気分だ。 オブジェクト…

新しい PC 組み立て

Windows 2000 を入れたのだけど、起動が 1 分足らずですんでしまう。いや、やっぱ、速いマシンってイイ!