つんく似

祖母がうちへ来ているというので、祖母の娘であり母の姉である叔母夫婦もやってきた。叔母は冬ソナを見ないらしく、なんの思い入れもないので「ヨン様ってつんくに似てるなあ」と発言し母から猛反撃を食らっていたが、僕と祖母は大笑いだった。かつてヨン様が日本に来たときも、出迎えたファンのほとんどがオバチャンと呼べる世代の方々だったことをとらえ、「もうちょっと若い女の子が集まったらいいのに、オバチャンばっかりやと日本のイメージ悪なるで」とバッサリ。妹はヨン様のファンと言うより冬ソナのファンなので、「テレビに映ってたオバチャンたちがヨン様に向かって『サランヘヨ ( 愛してます ) 』って言ってたのは可笑し過ぎる」とかぶせたのだが、まったくその通りだと思った。