X しっかりせい

相変わらず X の設定って面倒だなぁ。
新しいマシンのパーティションのひとつに Debian をインストール。sarge の新しいインストーラ付きの CD を焼いて使ったのだけど、このあたり ( 「パッケージの選択」というところが少し違ってた印象 ) を参考にしつつインストール完了。

以下、それでもちょっと躓いたところ。

  • 「パッケージの選択」では、何も選ばなかったのに X や KDE 関連のパッケージがインストールされていく模様。それじゃ、と思って startx してみたが /usr/bin/X11/X がないと怒られる。結局 x-window-system というパッケージを入れたら、うまくいった。

# apt-get install x-window-system

  • KDE も同様。それっぽいのが入ってるはずなのに、kde というパッケージを入れないとダメ。

# apt-get install kde

  • X の設定が面倒。800x600 しか認識されない・・・。Knoppix3.3 の /etc/X11/XF86Config と /etc/X11/XF86Config-4 というのをパクって、Debian ファイルシステム上の /etc/X11/ 以下に上書きコピーした。念のためバックアップはとっておくべし。

日本語入力関連は次のページを参考にする。