2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先読み

高校のときになんとなくツブシが効きそうな理系のクラスを選んで、そこから工学部、しかも情報系に進学し、これならある程度就職先も見つかるだろうと、ある意味「かしこい」選択をし続けてきたように思う。 結局コンピュータ関連の会社に勤めているのだけど…

2眼レフ

「真四角の写真が好きかも」と mixi に書いていたら、先日、それを見た先輩から「○○くん、写真好きなの? もう自分は使っていない2眼レフがあるんだけど、そのまま置いておくのもあれだし、もし使ってもらえるなら譲ろうかと思って」と言われていた。 その…

バス、きらい

2006-01-04 wed. @ポカラ〜カトマンドゥ (この旅日記、必ずしも日付順じゃありません。目次は日付順に並んでいます)朝 7:30 からカトマンドゥへ向けてバス移動。そういえば、カトマンドゥは旅行者の間では「カトマン」と略して呼ばれ、文書には KTM と略さ…

もう、めんどくさいなあ

上司から強制定時退社命令 (漢字が 8 文字も続くとなんかこわい) が出たので、お言葉に甘えて早くに帰ることができた。体調が悪く午前半休してたので、「実働時間 4 時間半」という普段の残業時間にも満たない仕事でひさしぶりに楽な気分に浸れた。 うちにか…

作戦間違い

素もぐりにも行かない、おでかけもしない久々の日曜日だったので、 おもしろいとうわさの、中島らも「ガダラの豚」 以前買った「HIGHVISION」が良かったので、スーパーカーの別のアルバム(「Futurama」とか) を買いに、本屋さんとCD屋さんに出かけたのだ…

PlotKit

Web

PlotKit 2nd life "はてな注目キーワードをグラフ化する GreaseMonkey" これすごい!! 会社のイントラネットで体重のグラフを公開する CGI を作って遊んでたのですが、中身はというと Gnuplot でプロットしたグラフを png 形式で出力する、という少しまどろ…

24時間戦えますか

2006-1-12 thu. @ジャイサルメール〜デリー (この旅日記、必ずしも日付順じゃありません。目次は日付順に並んでいます) 今日はデリーへ帰る日だ。旅を続けていられる時間も残り少なくなっているので、ラジャスターンはどうしても急ぎ足になってしまう。今日…

トる

久しぶりにMと会って食事をした。 Mの妹さんは病棟で看護婦さんをしていて、ヘヴィな病気の患者さんになると夜中になくなったりするらしい。この、「最期に立ち会い、綿を詰め、体を清め、葬儀屋の手配をすること」を、業界用語で「トる」というらしい。た…

ゲド戦記

効果音が手抜かりなくって、素晴らしかったです。主人公アレンを演じる岡田准一さんも素晴らしかった。 音楽はやけに大げさな曲が多いなあと思っていたら、今回は久石譲さんではなかったようです。

Oversea Publishing

Web

Wataru's memo の西田亙さんが、本を自費出版されるらしいです。"Computer Architecture Series" というシリーズで、第1巻のテーマは「GNU開発ツール」。 学生時代は Windows や Linux/UNIX しか使っていなくて、プログラムが動くしくみやメモリ管理などはほ…