2眼レフ

「真四角の写真が好きかも」と mixi に書いていたら、先日、それを見た先輩から「○○くん、写真好きなの? もう自分は使っていない2眼レフがあるんだけど、そのまま置いておくのもあれだし、もし使ってもらえるなら譲ろうかと思って」と言われていた。
そのカメラを今日会社で見せてもらったのだけど、オールドタイプな2眼レフで、その古びれ方がまた素敵だった。フィルムを巻き取るのも、ピントを合わせるのも、シャッタースピードを操作するのも、絞りを操作するのも、カバーを開けるのも、その操作のひとつひとつがアナログ感たっぷりで、いちいち楽しい。
とくに素敵だったのが、ファインダーをのぞいたとき。まるで、小学校の理科の授業で、はじめて顕微鏡をのぞいたときのようなぞくぞくっとした感覚がよみがえってきた。いつもと同じ世界なのに、このファインダー越しに見える世界は、どこか違って見える。
ひとまず、この素敵なカメラを「お借り」することにした。次の休みが楽しみだ。