プラハ2日目

カレル橋

朝シャワーして出かける。ヴルタヴァに出ると対岸が朝もやの向こうに見えてなんともきれいだった。マラーストラナからカレル橋に向かうと広い公園がある。「落葉まっさかり」といったかんじで、樹木からはひっきりなしに色付いた葉っぱが落ちている。
カレル橋は、どちら側から見ても絵になるなぁ。橋の上には聖人たちの像とともに、みやげ物売りや、似顔絵屋、風景画売り、おじいちゃんバンドがわんさといる。おじいちゃんバンドは、たぶんこれで生活の糧を得ているわけじゃないと思うのだけど、めっちゃくちゃかっこよかった。
旧市街はまるで迷路。ホットドックスタンドではヨーロピアンホットドッグを売っている。細長いパンに棒を差し込んで穴をあけ、そこにソーセージを突っ込んだだけというシンプルなパン。そこそこいける。
晩、「3+3+3」というお店で牛のグラーシュを食べる。美味しくてビールも進んだけど、宿まで距離があるので一杯にしておいた。グラーシュというのはどうやらビールで煮込んだ料理のことをいうらしい。

  • (朝) クロワッサンとジャムパン : 14
  • (おやつ) ホットドック : 14
  • (昼) マクドナルド : 132
  • 両替屋でぼられる \10,000 = 1,700
    • 看板には良いレートが書いてあるが、「たくさん両替するならこのレート」みたいなことを小さく書いてあるところが多い。両替後に「あ、やっぱりやめとく!!」って言えなかったのが悔やまれた。
  • トイレ : 5
  • (晩) 牛のグラーシュとビール : 165
  • ノートとシャー芯 : 17.5
  • 宿 : 340
  • 合計 687.5 コルナ