イランビザ、ゲット

まず、これまでの経緯をおさらいしますと、

  • 11/8(水) 必要書類一式をイラン大使館に送付
  • 11/10(金) 書類が大使館に到着 (書留で送ったので、送付状況がネットで確認できます)
  • 11/20(月) 10日たっても届かないので、イラン大使館総領事部に電話
    • 「個人申請の場合は、事前にイラン外務省で手続きしてください」と説教される
    • が、「オマケ」で発給されるかもしれない
    • その場合は、24(金) までに送付されるはず

というところでした。
で、もう今回は縁がなかったのかなと 別の旅プラン を練り、翌 21(火) にビザキャンセルの電話をかけたのでした。すると、
「なまえは?」
「え、と、○○○▽▽▽です」
「○○○▽▽▽ね。えーと・・・、さっき、郵便局に出しました
「え、え、え、それって発給されたってことですか?」
「そうです」
「じゃ、じゃあ、そのままでいいですありがとうございました!」
なんと、無事、発給されました!!
その後、速攻でトルコ航空イスタンブール経由テヘラン行きを押さえ、翌 22(水) には書留で封書が届き (出社していて不在だったので、実際には 23(木) に) パスポートにビザが貼り付けられているのを確認しました。あー、よかったー!!