ポチは見た!〜マスコミの嘘と裏〜

わ、これ恐い。サンデージャポンのことを下品な番組だなあとおもってたけど、その上を行くのがふつうにあるみたい。
あと、これ もひどい話だと思った。

 最後には、きわめつけ、ジャッキーチェンの「もし、映画が香港で作られなくなったら、オーストラリアやアメリカに行って作るだけだよ。どこでも僕の映画はできるからね。」という言葉でしめくくられる。この言葉も、「香港は大丈夫。ぼくは香港をはなれるつもりはないよ。ここで映画つくってくよ。」というジャッキーに、しつこく、「でも、もし、言論や表現の自由が奪われて、映画が作れなくなったらどうする?」と何度も聞いて、私が彼に「言わせた」言葉だ。