リズム

体調が良くなってきたらそろそろ残業も ── 先日センパイにそう言われてから、それが静かなプレッシャーになっているみたい。10時になるまで帰りにくい雰囲気がプンプンしている。大詰めの時期なら10時というのも理解できるのだけど。まだもうしばらくかかりそうなのに既に10時というのは正直どうかしていると思う。前のプロジェクトでは喜んで(というとヘンだけど)10時まででも良いと思っていた。前のときの使命感はかなりのものだったしなー。
それよりなにより、まだシゴトのカンが戻ってないのだと思う。リズムがうまく取れない。ズルズルと10時まで残ってしまっているような気もする。プログラムがパパッと書けないのは、設計を頭の中だけでごにょごにょしてるから。なんでもいいから紙に書いていって、少しずつ具体的に詰めてくしかない。
休憩もきちんと取ろう。