頭痛のタネ

小さいときは分からなかったのだけど、年を食うにつれて「体調が悪い理由」というのがだいたい思い当たるようになった。下痢をしたときは、前の晩に飲みすぎたからだとわかるし、風邪をひいたら、寒いのに薄着で長時間ネットを見ていたからだとわかる。神経が参っていると、ああ今日は人としゃべりすぎたっけと思い当たる。
ただ、今晩のこの頭痛の理由がよくわからない。最近はお酒も飲んでないしなあ。う〜ん。朝からぐっと冷え込んだからだろうか。でも、いつもは歩いて帰る習慣になっている会社帰りも、用心して電車に乗ることにしたし・・・。
お風呂に入ってスッキリすれば直ることもあるので、それも試してみたのだけど直らない。あとは早いところ眠るくらいしか考えつかないけど、見たいテレビもあるしなあ。どうしよう。