雑貨屋さん

診察がソコソコ早く終わったので、会社帰りの友達をつかまえて食事に行った。待ち合わせは COCON KARASUMA
COCON 前に着いて電話をしてみると「雑貨屋さんにいるよ〜」と言っている。ACTUS というその雑貨屋さんは、デザインを見る眼なんてない僕でもイイなぁと思えるものばかり置いていて、ウロウロしているだけでも楽しい。退院祝いにもらった花を生ける花瓶を探しがてらと思い「わかった。それじゃ見つけてみる」と返事をして電話を切った。
花瓶を探しつつ歩いていると、逆に友達のほうが僕を見つけてくれた。そのまま花瓶を見ていたのだけど、う〜ん、やっぱりこのお店けっこう高い。ソコソコのものをソコソコの値段で欲しいのだけど、かなり凝ったデザインのものがかなりお高い値段で売られている。「あんまり花なんて買わないなら、ソコソコのものでいいんじゃない」とその友達が言ったのだがその通りだ。あるいは花を買うような習慣をつけるか? 思いつきで書いてみたけど、気分も変わるし案外いいかもしれない。
ゴハンは、キムカツというトンカツ屋さんで食べた。薄い肉を何枚を重ねてからパン粉をつけて揚げたトンカツで、口の中でパラパラッと広がっていく食感が楽しくて美味しい。キャベツはかつくらの方が美味しい。お茶はなんかタバコの味がした。そういうお茶なのか、ほんとにタバコが混ざっていたのか。