伊右衛門 抹茶入り玄米茶

右衛門 抹茶入り玄米茶

たしか、インドに行く前から買ってあったお茶っぱなのだけど、帰ってきてからも毎日ちょっとずつ飲んでいる。日本茶の中では玄米茶が一番好きだし、それに抹茶が入って少し高級感が増し、さらに伊右衛門って名前もついているものだからスーパーで見かけてつい手にとってしまったのだった。
味は悪くないと思う。このあいだ実家で普通の玄米茶を久しぶりに飲んだけれど、これは抹茶が入っているので味に丸みがある。どっちが好き?と言われても選べない。どっちも好きだ。あ、でも普通の玄米茶は飲んでるのに咽喉が乾いた感じになる気がするけど、こっちはそういうのはないかもしれない。
ただ生来の横着さが出て、きゅうすに入れて飲むってことをしたことがない。茶漉し(「ちゃこし」って感じでこう書くのか・・・)を口の広いコップに置いて、お茶っぱをセット。そのままお湯を注いで10秒くらい待つ。今度うちに誰か来たときは、きちんときゅうすに入れてお茶を出してあげようと思う。