パッケージ管理とアップデート

便利なパッケージ管理システムを持っているディストリビューションであればあるほど、最新版を追いかけたくなる。常時起動しているわけじゃないので、少々のセキュリティホールには目をつぶってもいいと思うのだけど。
「○○が改善された」とか「○○個の最新パッケージが入手可能です」とか言われると、ついついアップデートしたくなるのが人情。でも数が増えてくると、毎度毎度のアップデートが面倒になる。とくに非力なマシンで動かしている Gentoo とかだと。そう考えると「バイナリ配布」の「緩慢なアップデート」を行う Windows Update は身の丈に合ってるっちゃあ合ってるなぁ。安易に最新版に追随しない自制心を持てれば、そっちでもいいけど。