諸手続き

4月末に引越してきたのだが、忙しかったり有給が取れなかったりで諸々の手続きがのびのびになっていた。ようやく仕事が一段落し、有給も取れたので

  • 実家の町まで戻って転出届
  • 郵便局で転居届
  • いまの町に帰ってきて転入届
  • 新しい住民票交付
  • 原付のナンバープレート変更
    • 前の町での廃車手続き
    • 今の町での登録手続き
  • 免許証の住所変更
  • 住所変更した免許証を使って新しい銀行口座開設

などをばばばばばっとこなした。疲れた。パスポートも住所変更が必要だったりするのだろうか?
あとは、電気・ガス・水道・家賃の自動引き落としやクレジットカードの引き落とし口座、給料の振込先を新しい口座に変更して、自賠責保険の保険会社にプレート変更のことを連絡して、新しいケータイ電話探して・・・と、まあ、けっこうやること多いな。
どうてもいいけど、学生時代は「国民年金」に加入していて、会社に入ると「厚生年金」に変わる。んで、健康保険証(病院で見せるやつ)は、厚生年金と表裏一体であることを知る。覚えとこう。