結婚式2次会

研究室の先輩が卒業を機に結婚することになり、2次会に呼ばれる。心斎橋にあるおしゃれなビルのおしゃれなお店だった。先輩もお嫁さんも20代後半なので、ほかの2次会参加者は、落ち着いた大人の雰囲気をかもしだしている。
私のひとつ上の先輩も2次会にかけつけ、久しぶりの再会となった。たのしくおしゃべりし、気持ちのいい時間を過ごすことが出来た。その「ひとつ上の先輩」の中には既に結婚している方もいて、「赤ん坊ができたので、かんたんに会社をやめられなくなった。足かせですよ」と笑って話されていた。その足かせはたしかに自由を奪うものかもしれないが、かわいくて仕方がないのかもしれない。だから笑って話せるのだろう。