部屋決め

4月から京都に住むつもりだったので、先日から部屋を探していた。いまは Yahoo! でも infoseek でも goo でも住宅情報が集められる。じっさいにこれらのサイトで選んだ物件が選べるわけではないが、参考になるし間取りを見てるだけで楽しい(一覧性が低くて、難ありではあるのだけど)。
とはいえ、ウェブで見ているだけでは部屋は決まらぬ。日曜だし、というので実際に不動産屋へ。初めてなので若干緊張をしつつ。
飛び込みで入った不動産屋では、こちらの条件をいろいろと聞いてくれる。こちらの条件はこんなかんじだ。

  • 部屋が広め
  • キッチンも広め(ガス2口)
  • バルコニー有り
  • トイレ・バス別

さらさらとメモする店員さん。そのほかに立地や価格などの条件を伝えるが、「ガス2口はなかなかないんですよねぇ」と話していた。それでも、ひとつ、ふたつと物件を見せてくれるがいまいちピンと来ない。逡巡しているとさらに探してくれる。「ちょうど今日空きが決まった部屋がある」と見せてくれたのは、システムキッチン、ルーフバルコニーなどのほか、光ファイバによるインターネット接続、浴室乾燥機などがついている。値段もまあ出せる範囲だ。期待していたほど広くはないが、なにより「ちょうど今日空きが決まった」という事実に何かしらの縁を感じてしまい、結局決めてしまった。もうちょっと迷った方が良かったのかもと思いもしながら。