acroread のテキストボックス

acroread (v4/v5とも) で pdf を読み込み、印刷しようとダイアログを開くとテキストを入力するボックスがあらわれる。これにプリンタの名前を入れたりするわけだが、これがまったく入力を受け付けない。同様に、acroread からファイルを開こうとしてダイアログを開くと、ファイル名を入力するテキストボックスへの入力を受け付けない。この分じゃたぶん、検索ダイアログへのテキスト入力も受け付けないだろう。
ひょっとして、と思いウィンドウマネージャを WindowMaker から KDE に変更すると、このような症状は出なくなった。とはいえ KDE は重いからイヤだし WindowMaker は手放せないし・・・。うーむ。
WindowMaker はあれだな。不具合多いな。kinput とフォーカス奪いあったり・・・。(使い込んでるが故に、不具合によくぶつかるとも言えるけど)
よく考えてみると、自分がウィンドウマネージャに求める要件は2つ(+α)だけだった。

  • キーボードショートカットで kterm (など)が起動する。
  • キーボードショートカットで仮想デスクトップを行き来する。
  • (ある程度かっこいい)

逆に言えば、WindowMaker を手放せないと思ってる理由も上の2つ(+α)というわけか。別のに乗り換えるか。重くないやつ。FluxBox にちょっと興味がある。