ネット対応バブルボブル

Gentoo の /usr/portage/games-arcade ディレクトリを眺めていると、昔はまっていたバブルボブルというゲームのクローンがあるらしいことがわかった。で、さっそくインストール。ebuild の名前は bub-n-bros だ。(詳しい ebuildここを参照のこと)
で、どうやらネット対戦にも対応しているらしいことを知る。といってもまあ、自宅には自分しかいないので、一人でプレイすること数分・・・。つまらない。なにがつまらないって、「残基」という概念がないのだ。いくら死んでも復活する。ゲームオーバーの無いゲーム程つまらないものはない。う〜む。
ネット対戦に対応している、のではなくて、ネット対戦しかできないゲームだったのですね。まあ、もちろん文句を言う筋合ではないのだけど。今度友人を誘って、チャレンジしてみよう。

Bub & Bob Brothers(ネット対応バブルボブル)
http://bub-n-bros.sourceforge.net/