いろいろメモ

メモっとこう。mozillaの文字化けについて。

gentoojp-users 801-802
http://www.gentoo.gr.jp/ml/users/msg00801.html
http://www.gentoo.gr.jp/ml/users/msg00802.html

● 質問

文字化けの具体的症状は 例えば 「検」が 「上が69 下が1cの2行を 四角で囲った物として表示されます。 どこかに設定ファイルがあると思いますが、わかりません。

● 答え

これは、Xftやfontconfigが日本語用のフォントを見付けられないときに起こる現象です。

関連してるパッケージは mozilla (もしgtk2版ならばgtk+-2.0も), xfree, fontconfig, kochi-substituteくらいでしょうか。

関連してる設定ファイルは/etc/fonts/fonts.confかな。fc-cacheというコマンドを実行してみるといいかもしれません。インストールされているフォントの情報を更新してくれるものです。その他には

# fc-list | grep -i kochi

とでもして、kochiフォントがちゃんと認識されてることを確認できます。それぞれ再emergeするだけでも直るかもしれません(USE="cjk"をお忘れなく)

● 答えへの返事

おおせのとおり
# emerge kochi-substitute
# emerge fontconfig
として
# fc-cache -fv
でした。