イラン情報

イランに行きたいと思っているのだけれど、すこし恐ろしげなイメージもある国なので、情報を集めています。

イラン大使館

ビザ申請 のページを見ると、郵送申請ができるとのこと。「個人旅行の場合は、あらかじめイラン外務省で手続きして下さい。」というのが謎なので、要確認。旅行代理店経由のほうが簡単かもしれないです。

イラン旅行記☆HEART of PERSIA

イラン人のご主人を持つ日本人女性のホームページ。初めてイランを訪れたときの話が掲載されています。

「お義母さんは何をしているの?」
と夫に聞いてみた。
「全員の人数を数えてるんだ。海で溺れて帰ってきていない者がいないかどうかね。」
わたしもイラン式に、義母のことを抱き締めたくなった。

イラン旅行記☆HEART of PERSIA / ペルシャ紀行28、極楽浄土を見つけた

ビザ関連

平成18年9月25日から、「個人旅行の場合は、あらかじめイラン外務省で手続きして下さい。」とのことなので、少しくわしく調べてみました。

2番目の「歩き方 - 掲示板 - イランビザ」の書き込みで、

Re: イランビザ(かどしょ)06/10/21 22:41
11 月初旬に個人旅行でイランにいきます。私もこの記述には戸惑いましたが今までの申請方法で郵送したら、普通にビザ取れましたのでイラン外務省での事前手続きは必要ないですし申請方法も変わっていません。今までどおりのやり方で取れるはずです。郵送の場合は申請書、写真(HPでは3×3と書いてますが私は4 ×3を申請書に貼って送りました)、パスポート、パスポートコピー、申請料金の振込み受領書、書留返信用封筒を書留で送ればだいじょぶだと思います。切手は530円でいけました。

地球の歩き方 - 海外旅行クチコミ情報掲示板 - イランビザ

とあるので、お金を振り込んでパスポートさえ送ってしまえばなんとかなりそうな雰囲気。
以前、インドビザを大阪の領事館に取りに行ったとき、申請書に「泊まるホテル」や「フライト番号」を記入する欄があったのですが、どちらも決まっておらず、その旨受付のおばさんにたずねたところ、どちらも「だいたいのものでかまわない」とのことだったで、ビザの申請というのはそこまで厳密でなくても大丈夫ではないか?と淡い期待を持っています。
なお、どこかのホームページで「個人取得しようとして、三菱東京UFJ銀行にお金を振り込もうとしたが口座が変わったらしく振り込めなかった」という話を見かけましたが、ついさきほど、自分の三菱東京UFJ銀行のネットバンキングで口座番号を指定して振り込もうとしたところ(実際には振り込んでません)、きちんとイラン大使館の名前が出てきたので、「口座が変わった」という話はなにか勘違いをされていたのかもしれません。