第2の柱

自分から仕事を取ったら何が残るのかなぁと、まだまだ青二才のくせして考えるようになってきた。この4月から社会人3年目だけど、3年目なりになんやかやと考えるのか、はたまた入院の余韻ですこし考え方が変わってきたのか。
というか、たぶん身近にいる人が凄すぎるんだろうなと思う。KさんとかTくんSちゃんとか。すごい人を見て焦る気持ちは初めてではないけど、自分を良く見つめて、第2の柱を見つけていきたいと思う。対価がどうのこうのじゃなくて、精神的な部分で支えになるような柱。
いまイチバン興味あるのが、ウェブを使ったメモシステム。ブログツールをいくつかさわってみたところ、はてなダイアリーがイチバン手に馴染んで使いやすい。ただ、会社で残すようなメモは機密情報も多いし、自席のPCから外部URLにアクセスできないのでインターネット上のサービスは使いようが無い。そこで、はてなダイアリークローンとでもいうようなCMSを作ってみたいなあとずっと思っていたのだった。
そういえば、Tくんは自分の作品を制作しているとき2〜3時間しか寝てないと言っていた。それくらいの情熱で望んでも、なんら問題は無いハズなんだよな。よし。
まずはこのあたりから。