枝垂桜

例のごとく土曜出勤なのだけど、早めに終えることにして友達と円山公園の桜を見に行った。テレビでは朝のニュースで「東京は満開です!」みたいな映像を流していたし、会社にポツポツと植わっている桜も、今週アタマくらいから7〜8割咲きと言った具合で、ひょっとしたら円山公園でも咲いてるんじゃないかと考えたからだった。枝垂桜が見れたら言うこと無いし。
シゴトがすこし押して、待ち合わせ時間に30分遅れてしまう。相変わらず週末の四条河原町は人出が多くて(それでも梅田とかより少ないのが救い)、そぞろ歩きで八坂神社へ向かう。八坂神社は、この時期だからなのか、いつもそうなのか、的屋 や屋台が並んで賑々しい。
境内を抜けて円山公園へ。手前のほうにある桜はまだほとんど咲いていない。が、向こうに背の高い桜が見えた。それが例の枝垂桜だった。咲き具合は7割くらいで、それでもライトアップされてる姿は迫力がある。中華の屋台でちまきを買って、後ろのベンチで食べながら枝垂桜を眺めていた。