ロールキャベツ

ひさしぶりに気合を入れて自炊をしようと、ロールキャベツを作ってみたのだけど、うービミョー。友達にも食べてもらったけど気の毒なことしてしまった。まあ部屋で落ち着いて食べることができたので、ソコは評価してもらえたみたいだけど。
敗因は、「いつもあまらせてしまうからといってキャベツを半玉しか買わなかったこと」と「トマトの缶詰を1缶使ってしまったこと」のように思う。キャベツはやっぱり1玉買った方がキレイに巻けるし、缶詰1缶は酸っぱすぎた。下記のサイトを見てみると缶詰じゃなくてトマトピューレでいいみたい。

トマトの風味が勝ちすぎて、コンソメを入れてもなかなか味が調わない。あとロールキャベツのタネはちょっとパサパサしていたかも。豚挽き肉と炒めた玉ねぎ、それと塩コショウしか入れなかったせいっぽい。パン粉(か、食パンのちぎったの)と玉子を入れたほうがよかったかもしれない。
まあ失敗しながら少しずつうまくなればいいや。