模様替え

先週部屋探しに失敗したので、今日は部屋のデッドスペースが減るように模様替えをしてみた。作業を順序良く進めるために手書きの ToDo リストをつくったりして。なんだか会社みたい。
いろいろ悩んだ末ではあるのだけど、結局、パソコンはLANケーブルの長さより、テレビはアンテナケーブルの長さより遠くに置くハメになってしまった。狭いのでなかなか融通が利かないせいだ。場所を替えた後、一瞬「あ、テレビは見れなくていいか。ビデオとゲームさえできれば・・・」と思ったけど今晩のめちゃイケ!見たいし・・・とパソコンショップに各ケーブルを買いに行くことにした。
どちらも安いジャンク品でいいので、寺町のそれっぽいパーツ屋に入ってみる。う、なんだこの饐えたような匂い。汗臭いオタクの匂い。久しく嗅いでなかった・・・。きっついなー。
店員さんもこころなしかぶっきらぼう。値段と長さの折り合うLANケーブルが 1000BASE のものしかなかったのだけど、自分のLANボードはたしか 100BASE のものだったはず。1000 のケーブルを 100 のボードに挿しても大丈夫か?と尋ねると、さも当然のように「え、できますけど?」とプチ切れ返答。不快というほどじゃないけど、もーちょっと愛想よくしてくれてもいいのに・・・。