花瓶探し

1.5リットルのペットボトルに生けておいた花は、まだ元気に咲いている。水の色もそんなに変わらなかったので1週間ほどほったらかしにしていたのだけど、気付くと水が底から3センチくらいのところまで減っていた。一瞬「すげえ!花ってこんなに水を吸い取るんだ!!」とか思ったけど、よく考えてみればペットボトルの口は大きく開いており、そこから蒸発していった分もあるのだとわかる。
先週何度か花瓶探しをしていたのだけど、思うようなものがなく失敗に終わっていた。そういえばまだロフトで探してなかったっけ、と今日はロフトまで行ってみたところ、ちょっと「お!いいんじゃない?これ」というような花瓶が見つかった。ゆるいくびれのある白の陶器の花瓶で、上から見るとしずくのような形をしている。しずくの先端に当たる部分が全体のフォルムのアクセントになっていて、なかなかキレイだった。
だが、よくよく見ると「しずくの先端部」にはルーズリーフのような穴が等間隔に空いており、さらに内部をよくよく見てみると、その穴は円筒の内部と通じていた。なんじゃこりゃーー! 水を入れても、この穴からダダ漏れじゃないか!! あほーー!いらん穴開けやがって!!!
というわけで、またもや花瓶探しに失敗してしまったのだった。あ〜あ。