残業するかしないか

旅行や入院が続いたので、しばらく残業とは縁遠い生活を送っていた。こうやって残業から距離を置いてみると、「いくら残業しても、なかなか効率の良い時間の使い方ができてなかったなあ」なんてつくづく思う。
だが、いざじっくりシゴトに腰を落ち着けると、なんでもかんでもスイスイ進めていけるわけではないことに気付く。大目的を小目的に腑分けしていく段階で、思わぬところで時間をくったり、予期せぬトラブルに巻き込まれたり。自分の熟練している範囲のことならば、ソコソコてきばきとこなすことができるのだろうけど、いろんな不確定要素があるために時間をどんどん費やしてしまうという結果になってしまう。
あーあ、久しぶりに根詰めてシゴトをしてたのに、なかなか終わらず残業してしまった。どうしても「残業ありき」になってしまうな。仕方ないのかなあ・・・。ただ今日のような場合は、かかるべくしてかかったコストだと思うし、ノウハウやスキルを高めるのに一役買っているようにも思う。