晴れ

mobus mannheim

朝からいい天気で、ソッコーで洗濯と布団干しを済ませた。退院1週間目ということで親が「顔を見せろ」とやかましいので、今日はこれから実家に戻らないといけない。なので、今晩この布団に寝られないのはちょっと不満なのだけど、久しぶりに洗濯物を太陽で乾かせるのがたまらなく嬉しい。最近使っている「ふんわりニュービーズ」という洗剤は部屋干しでもソコソコイイ匂いに仕上がるのだが、やはり、お日様に当てて乾かしたときはまた別格だ。たぶんお金に余裕があったとしも、乾燥機付き洗濯機を買うことは無いだろうと思う。
11時頃家を出て新しい靴を買いに出かけた。今の履いているのは昨年の5月に買ったやつで、当初はいい色合いでカッコよかったのだけど、こないだのインド旅行で履きつぶしてしまい、皮もよろよろ色もインドのシューズクリームのせいでコッテリしてしまっている。
2軒お店を回って、mobus の MANNHEIM という靴に決めた。店員さんのトークがバカバカしくて、「足何センチですか?」「え、26センチですけど」「あ!イイ感じのサイズですね〜」とか言っていた。そんなのなんとでも言えるんじゃないか?とか思ったりしたのだけど、大人なので口には出さない。「28センチとかになるとあんまり選べないですからねえ」って言ってたけど、もし僕が「28センチです」って答えたらどうするつもりだったんだろうか。あと、色を迷っていて濃い方を選んだら「僕もそっちがイイと思ってました」とかって言ってた。タイムマシンを使って5秒前に戻り薄い方を選んだときになんて言うか聞いてみたいと思ったりした(なんだか告げ口みたいなこと書いてますけど、いい感じの兄ちゃん店員さんでした)。
さて、これから掃除機をかけて、3時半頃に洗濯物を取り込んで、4時に手土産でも買って実家に戻ることにする。