クリームシチュー再び

いかんせんレパートリーが少ない。
先日の日曜にクリームシチューを作ったところなのだけど、玉ねぎとニンジンとジャガイモが余っていて、何を作るか?と考えても、シチューかカレーくらいしか思いつかない。昨日の会社帰りに立ち寄ったスーパーで、とりあえず骨付きの鶏モモ肉をカゴに入れたあと、緑黄色野菜が足りないかもと思い立ち、ナスビかブロッコリーか迷った挙句に、ブロッコリーを買った。鶏肉とブロッコリーと玉ねぎとニンジンとジャガイモ。これってやっぱりクリームシチューの食材じゃないか。
日曜に作った手順のとおりに再現。鶏や野菜は切ったものからどんどんゆで始める。最後に玉ねぎのみじん切りとにんにくのスライス、ベーコンの細切れを深さのあるフライパンでしばらく炒め、ゆで汁もろともフライパンに鶏・野菜を開ける。あとは弱火でしばらく煮、途中で少し牛乳を加え、塩を足す。ご飯が炊けた頃に、シチューのルーを混ぜてできあがりだ。
味の方は、う・・・こないだの方が美味しかったかも。ブロッコリーは火が通り過ぎでトロトロになっていて食感が無いし、鶏肉も手羽先をクタクタに煮たやつのほうが美味しかった。ブロッコリーは煮すぎたらダメみたいだ。