1回休み

風邪を引いた。昨晩から夜明け頃まで吐き気をもよおす。
5 度ほど吐いたあと出すものも無くなり、手元にあったバファリン 1 錠で眠りにつく。8 時起床、会社に電話、保険証を探して病院へ行くかと思うと、外は雪。まさに泣きっ面に蜂だった。
病院 (これも探さないといけなかった。健康なときは病院が目に入っても記憶してないものだ。結局、マンションの隣の雑貨屋のオジサンに聞いて歩いていった。) へ行くと、院長らしき先生がヒトコト「風邪やね」とのこと。胃腸に来る風邪だそう。点滴を打ってもらって 3 日分の薬をもらう。
帰る頃には雪もやんでいて、オレンジジュースときしめんうどんをコンビニで買い薬を飲んでゆっくりと休んだ。晩に目が醒めた頃、気分も大分よくなったが、オレンジジュースの残りを少し飲み、ふたたび薬を飲んでテレビをダラダラと見ていた。「テレビを見れる」というそのことだけで回復してきたことがわかった。