Migemo と Vim と Firefox

VimFirefoxMigemo を入れた。Migemo とは

Migemo はローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索するためのツールです。かな漢字変換をすることなく日本語のインクリメンタル検索を快適に行うことができます。

というわけで、オリジナルは上記の高林さん作。
VimMigemo に対応させるには 香り屋 のページ参照。cmigemo-1.2-dll.tar.bz2 を拾ってきて解凍→配布物に含まれる vimigemo.txt に設定手順が書いてあるのでその通りやればよい。Migemo 検索は 'g/' で始まる。インクリメンタルサーチなので、_vimrc あたりに 'set incsearch' を記述しておくといいだろう。WindowsgVim で試したところ、ちょっともたつく感はあるものの、使い心地はかなり良い。
Firefox の場合は XUL/Migemo プロジェクト から、「XUL/Migemo ver0.2.7 Install(28.8KB)」というリンクをクリックすると、確認ダイアログが立ち上がったあと、自動的にダウンロード&インストールが始まる。あと、辞書が必要なので、「XUL/Migemo 辞書ファイル(1.36MB)(キャッシュ添付済み)」のリンクから xulmigemodic.zip をダウンロード&適当な位置に解凍しておく。
Firefox を再起動させてツール→拡張機能から XUL/Migemo 選択、Dictionaries Foloder のテキストエリアにさっき解凍した辞書フォルダのパスを書いておく。自分の設定は、AutoStart と Enable Timeout にだけチェックを入れておいた。こちらの動作はかなり軽快。あと、どうやら「単語単位」でサーチしないといけないみたいだ。単語をまたいでの検索、たとえば「tangowo」などとすると「単語を」にヒットしない。