アンコールワットへの旅 6 日目 シェムリアプ〜バンコク

晩のカオサン通り

来た道をそのままバンコクまで戻る。へとへとだ。カンボジア政府は早急に道路を舗装すべき。あと鉄道と学校。無償で学校に行かせてあげて。
国境に着いた頃、急に雲行きが怪しくなり土砂降りの雨になる。タイのイミグレは長蛇の列。イライラし疲れ果てる。
バンコク側の国境、アランヤプラテートでは軍用の運搬トラックみたいなのが待ち受けていた。本当にこれに乗るのか? ・・・本当だった。実際に運搬トラックに乗らされる。雨も激しさを増し、冷たい風がビュンビュン入ってくるホロ付きの荷台にだ。
20 分も走りつづけただろうか、レストラン休憩が入りホッと一息。しかも駐車場には 2 階建てのキレイな観光バスが待っていた。よかった・・・。このまま行ってたら、疲労と風雨で悪けりゃ死んでたな、絶対。
キレイな観光バスは午後 8 時をまわった頃、バンコクカオサン通りに到着。安宿街として有名なこの通り、ブラブラ歩いていたらホテルの客引きが寄ってくるだろうと踏んでいたのだが、だれも寄って来ない。
作戦違いした僕たちはいったんマクドナルドで腹ごしらえすることに。これまで屋台フードばかりで、美味しいことは美味しいのだけど、常に腹八分目くらいに抑えられていたので、このボリュームには満足できた。
店内でガイドブックを眺めながら宿を探す。カオサンではないが、近くにある New Siam 2 という宿に決定。
美術館のあるあたりを歩いていく。クリスマスでもないのに、街路樹がクリスマスツリーのような電飾で飾られている。明日はタイの皇后さまの誕生日なのだそうだ。