アンコールワットへの旅 5 日目 アンコールワット

スカーフ売りの女の子

今日は自転車をレンタルしてアンコールワットをまわる。借りたマウンテンバイクは欧米人仕様になっていたのだろうか、サドルが高く、局部を圧迫する。生まれて初めて大事なところがしびれてしまった。
それにしても、自転車の方が楽でいい。急かされないし、風もやさしいし。風といえば、昨日よりも風が出てすごしやすかった。
帰り際アンコールワットの出店に寄った。昨日の物売りの女の子から何か買ってあげようと思ったのだが、彼女はいなくって、他の子からスカーフ 2 枚 1 ドルというのを買ってあげた。とても嬉しそうな顔をしていた。
晩、この春にスペイン〜モロッコに行ったという道連れの話を聞いた。モロッコといえば「モロッコで断食」のモロッコだ。港のあるタンジェを起点に、マラケシュ、フェズ、カサブランカといった街に行けるそうだ。イスラム商人のたくましさは折り紙付きとのこと。モノやサービスが、いろんな意味で「プライスレス」なのだそうだ。苦笑。