アンコールワットへの旅 1 日目 (1)

いつも午前中の便を利用することが多い。夕方日本を発つなんて初めてだろう。だけど夏場の夕方発は、乗るまでに汗にまみれてしまうためあんまりいいことない。
アンコールワットでは米ドルでのみ入場券が買えるとのことだったので、関空で両替したのだが、店員が強引過ぎてむかつく。「できれば小額紙幣が多いとうれしいのですが」と店員に言うや否や、僕の手から勝手に手続き用紙を奪いドンドコ記入していってしまった。って勝手に書くなバカ!! なんで小額紙幣 = 1 ドル札で、あとは 20 ドル札なんだ!! こっちが 5 ドル紙幣とか 10 ドル紙幣とかを欲しくないってなんで決め付けるんだ。なにが「一度に両替できるのは紙幣で 20 枚までなんですよ」だ。おまけにレート悪いし・・・。ブツブツ。ああ〜、いま思い出しても腹立つ!!
飛行機はキャセイパシフィック航空。香港で乗り換えだ。晩飯が 2 食出て両方とも完食。明日陸路を 1 日かけて移動するのだから、食を減らしておけばよかったかな。トイレでわずらわしいのって面倒だからな。あ、あとキャセイに付き物のハーゲンダッツ、今回もおいしくいただいた。
香港でのトランジットの際は、搭乗券のほかに緑色のクーポン ( 代理店とかでもらう飛行機のクーポン ) が必要。なんか前も同じ注意を受けた気がする。