おおらかなことば。@ほぼ日

任天堂宮本茂さんのインタビュー。インタビュアーはもともとファミ通で編集をなさっていた永田さんという方。
この永田さん、ファミ通時代に「ゲームの話をしよう」という対談本を2冊出されていた。その本で「1年に1度は宮本さんの話を聞きに行こうと思う」と書かれていたのだが、ファミ通から独立されて後その機会がなくなっていた。僕は宮本さんの話も、永田さんのインタビュアーとしての振舞い方も好きなので、それからずっと残念に思っていたのだけど、どうやら、ほぼ日という舞台を得てインタビュー記事が読めるようになったみたいだ。
記事では、欧米人と日本人の行列の作り方に触れ、

決めつけてもいかんのやけど、アメリカ人というか、欧米の人たちって、ああいうことに対して辛抱強い。やっぱりこう、狩猟民族として、草陰に隠れて獲物を待ってた人たちと、太陽が昇ったら作業してっていう、時期や順番を重んじる農耕民族との違いをあらためて感じたというかね。いや、ほんとに(笑)。

おおらかなことば。第1回「さわってもらう」@ほぼ日 より

と言及したところがおもしろかった。