今週のクイズ!紳助くん

長崎県五島列島の最北、野崎島は国立公園に指定されている島だ。自然を色濃く残すこの島で、ひとり管理人をするロクさんを取材する。
昭和 30 年代には 500 を越えていた野崎島の人口も、現金収入を求めて集団移住が進み、現在はロクさんひとりが管理人を勤めている。このロクさんもじつは島外から来た人で、長年勤めていた商社を辞めこの島に来たのだという。
孤島にひとり居てさみしくないか?との問いの答えが印象的だった。
「都会で、たとえば通勤に 1 時間半かかるとしてみ。往復で 3 時間や。この間、( いっぱい人がいるのに ) 誰っともしゃべらんねんで。孤独な時間やと思わへんか? この島にいたら、誰かと会ったりお客さんが来たりしたらじっくりしゃべったりできるやんか。さみしいわけがない」
おわー、なんかすごいなぁ。
それにしても、最近のクイズ!紳助くんはドキュメンタリーとしても面白いし、トーク番組としても面白いなぁ。そのまま痛快!明石家電視台内村プロデュースと見続けてしまうので、寝不足が祟ってしょうがない。