浜名湖花博

花博か富士急ハイランド、2 つのコースから選べたのだが、花博コースにした。決め手は「勝美」のうな重弁当。1 匹丸まるドカッと載っているうなぎは、なんともやわらかく、そして旨い。なかなか食べれない代物だ。
花博自体は、ちょっと尻すぼみな感じだった。世界各国の庭園を模したゾーンはなんかミニサイズだし、パビリオンは人多過ぎだし、川に浮かんでいる船は待ち時間 60 分だし。写真はたくさん撮ったけど。
逆に良い所を挙げるとすれば次の通り。

  • 入場ゲートの屋根に大量にぶら下がっている竹がカッコイイ
  • ベンチがいちいちカッコイイ
  • 世界各国の物産も売っていて、ボリビアの笛が買えた

1 番最後の「笛」は、結構点数が高い。音階が「レ」から始まり「レ、ミ、ファ#、ソ、ラ、シ、シ、レ、・・・」で、「ド#」が無いのは、そういうものなのだろうか。ピアノのように出る音階の種類は多くないのだけど、店のボリビア人のおじさんは、これを使って「コンドルは飛んで行く」を吹いたりする。とても良い音色だった。