サマワの給水 その2

上の話、どっちかというと、このニュースと関連が深そう。

陸自サマワで給水活動も開始=地元の要望で前倒し−イラク復興支援活動本格化

サマワイラク南部)26日時事】イラク南部ムサンナ州の州都サマワ市に派遣されている陸上自衛隊派遣部隊は26日、宿営地で州水道局の給水車陸自が浄化した飲用水を初めて供給し、給水支援活動を始めた。陸自先遣隊がサマワに到着してから2カ月余で医療、公共施設修復、給水を柱とする陸自の復興支援活動がスタートした。
 州水道局には日本政府やオランダ軍から供与されたものを含め50台以上の給水車があるが、給水車に水を補給できる浄水場サマワ市から約30キロ離れたルメイサ市にしかなく、給水車に水を十分補給できない状態が続いている。このため、州水道局から陸自宿営地で水を補給させてほしいと強い要望が出ていた。
 陸自は当初、クウェートに滞在している主力部隊第3波がサマワ入りした後、給水活動専用の浄水装置計4セットを使って、宿営地内に州水道局の給水車を呼び込み、飲用水を提供する予定だった。しかし、地元のニーズを踏まえて、給水活動を前倒しする形で、浄化している水の一部を地元の給水車に提供することにした。 (時事通信

[3月26日17時3分更新]

Yahoo! ニュース より